はじめましてちょうちょ

ブログをご覧いただき

ありがとうございます💓


和宮 華(やまとみや はな)ですガーベラ



魂の風景メッセージアート

神話の絵を描いています🌿



真心を込めて・・・









新年明けましておめでとうございます。
謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中は大変お世話になり
誠にありがとうございました。



2024年は辰年。
辰年は陽の気が動いて万物が振動するため
活力旺盛になって大きく成長し、形が整う年
といわれているとのこと😊


日本人としての心を忘れず
真心を込めた『魂からの叫び』を
アートとして表現しながら


今年は、『動いたものが形となる年
これを意識して
新たな一年を過ごして参ります。



皆さまとのご縁を大切に
また一年よろしくお願いいたします🙇



『水と龍と天と』









宮城県に住み始めて
10年が経ちますが
新年を宮城で迎えるのは意外と初めて



朝から家族と
ご縁のある神社さんに
新年のご挨拶をしました⛩️



菅生神社

御祭神

武甕槌命
経津主命
大国主命 
誉田別尊
大山祇命
宇迦魂命

菅生神社の宮司さんは
ご引退されるまで
竹駒神社の宮司をされていた方です


神社の中が
とても綺麗に整われていて
お話しによると
『神社は掃除が基本だから』
と話されていました


毎月第一日曜日に
宮司さんはいらっしゃるので


家族でお掃除させてもらうことになりました






竹駒神社


御祭神

倉稲魂神
 保食神(ウケモチノカミ)
  稚産霊神(ワクムスビノカミ) 





竹駒神社は、宮城県との
ご縁を感じさせてくれた神社さんです


茨城から宮城へ引っ越す前に
実家のお稲荷さんの社を整理したところ


竹駒神社さんの御札が出てきて
以前の、曾祖父が若い頃に
御参りしていたことが分かりました



親戚も知り合いも殆ど居なかったので笑い泣き
不思議とホッとした覚えがあります













志波彦神社・鹽竃神社



陸奥国一宮

第一の鳥居⛩️
恥ずかしながら、初めて男坂を登りました






202段
注意書に『体力に自信のない方

これを見て、一気に緊張しましたが
無事に登りきることができました
主人のおかげで😂



急な階段
実際、登ったあとに
倒れた方も居たくらいなので😓




階段登り(健康)に余裕がもてるように
体力つけていかないとです💪






御釜神社

御祭神

鹽土老翁神
奥津彦神
奥津姫神


『日本三奇』の一つでもある、お釜

釜の真上には屋根はなく
吹きさらしになっていますが
釜の水は一度も干上がりすることなく
雨が降っても溢れることがない

普段は厳重に鍵がかけられており
古くから大切に守られてきた謎多い
「神釜」があります






鹽竃神社へ向かう途中
御釜神社の前を通ったのですが

その近くにあるお店の絵に目がいきました






たくさんの龍絵が飾られていて
二人で同時に『これが欲しい‼️』







八岐大蛇を退治する素戔嗚尊と櫛稲田姫命




即、お迎えしました
普段こんな形で拝見することはないので
これもご縁ですね



今年は、夫婦ともに
志波彦神社さんで引いた
御神籤が大吉

私が十一番と主人が九十九番
始まりと終わりの数字で阿吽のような


神社さんの奉仕活動をそれぞれ動き始めた
タイミングでのお言葉に感謝です🙇



今年の一年は活動が広げられるように
奉仕楽しみながら頑張ろうねニコニコ







と話していたところに




石川県で震度7の地震





1月1日
新たな一年の抱負
久しぶりに集まる親戚
毎年恒例

当たり前に過ごす時間の尊さ

何事も予測できない現実




いろんな感情が巡りました




地震が起きるまでは


まさか新年にと


我が家も、現実に戻り


災害派遣に送り出すつもりで
今も現状をチェックしているところです




天を恨まず
運命に耐え
助け合って生きていく




東日本大震災を経験された方の言葉




被害にあわれた方
不安が募る時間が続いていことと存じます

必ず希望の光があることを忘れないで欲しいと…


まずは心と身体の復興をお祈り申しあげます





ガーベラお問い合わせは
友だち追加