いやー、遂に始めてしまいましたよウマ娘プリティダービー 

 

 以前記事にしてまで紹介した作品でしたが、正直記事にした段階ではゲーム以外のコンテンツも中々豊富だったのでやるかどうかは五分五分な気分でした。 

 

 

 そもそも私は、あまりソーシャルゲームが好きな方でも無かったので、まさかやるとは、そしてハマるとは思ってもみませんでした。 

 

 そして、実際にハマった上で感じたの様な物もあるので(笑)今回はそういったソシャゲで気付いた事について語っていこうと思います。 

 

 まあ実を言うと、ソシャゲを本当に全くやった事が無いかと言えばそういう訳ではありません。 

 

 以前やっていたソーシャルゲームは一つだけ、それは過去に記事にしたキングダムハーツのアプリゲームでした。 

 

 

 ただ、これに関しては正直な話やりたくてやっていたかというと微妙なんですよね… 

 

 キングダムハーツってかなり派生作品が出ているのですが、基本それらを網羅していないと分からない話が本編で入ってくるので何が何でも追わないとって感覚があるんですよね(笑) 

 

 勿論そういった派生作品を網羅するだけの価値があるとは思っていますが、いずれにせよ、キングダムハーツのソシャゲに関してはゲーム性は二の次で、ストーリーを追うためにやっていたのでそれほど身は入っていなかったのです。 

 

 実際私はゲームのジャンルはアクション系が好きなので、そもそも育成するだけのゲームはあまり好まない所はあるんですよね。 

 

 では何故今回初めて育成系のソシャゲに手を出したのかと言えば、おもしろそうなイベントがあったからなんですね。 

 

 前回ウマ娘に関して書いた記事の引きもゴールドシップというキャラクターの存在について触れましたが今回はそのゴールドシップがラスボスとして登場するイベントだったのです。

 

 実はゴールドシップのイベントは五月の頭に「ゴールデンウイークをゴルシウィークにしてやる!」というような物をやっていて、そこから二か月も経たないうちにイベントが入るとは中々話題性を持っている存在だなと感じました。 

 

 実際私もゴルシウィークはスルーしたものの、次のイベントで仕留められたわけですしね(笑)とても強い存在です。

 

 本来このゲームの世界観としては、ウマ娘という存在だけが特異であって、あとは現実とそう変わらない物なのですが、今回のイベントは何とファンタジーでした。 

 

 まぁ何が起きているのかと言えば、ウマ娘達のトレーニングの為に導入したVRマシンの試験稼働中にゲーム機能が暴走してしまったため、安全にゲーム機能を停止し、中のウマ娘を救うためにゲームの世界へ飛び込むというお話でした。 

 

 今後のイベントでどんな話を作るのにも役立つ、なんと完璧な導入でしょうか!(笑) 

 

 なかなかこのゲームただのレースゲー、アイドル育成ゲーとは違いそうです。 

 

 思いのほか長くなりそうなので今回はここで言ったん切ります。 

 

 次回はちゃんとソシャゲの大変な所と、安全に楽しく遊ぶための心構えにも言及していきたいと思います。 

  

 お楽しみに!