さて先日長い長いシナリオに決着を付けたクトゥルフ神話TRPGですがGWという事で再びセッションを行なってきました。
今回はプレイヤーとしてではなく、再びKPとして仕切る立場での参加です。
過去記事で初めてKPとして仕切った時の反省点をまとめましたが、
今回は過去の経験を踏まえてちょっと進化した内容をお伝えします。
まず初めに前回の完全初心者の時と違うポイントは、シナリオ選びです。
前回は一本道で流れに従えば終わりまで届くシナリオでしたが、今回は探索する場所や時間帯次第でルートが少しずつ分岐するシナリオを選びました。
さらに言えばカツカツにはならないものの、ストーリー上の時間進行も考慮に入れ、それぞれのイベント毎の時間経過を明確にし、余りにも足止めを喰らいすぎるとそのままバッドエンド、という要素も取り入れました。
ここで入れた工夫は、ストーリー進行カレンダーを作る事です。
予め決まっているイベントは事前にカレンダーに記入しておき、行動を埋めて行くことで時間管理がしやすくなります。
今回私は、使っているPCがChromebookでMicrosoft Officeが使えないこともあって、グーグルスプレッドシートを使いました。この場合はテンプレートのスケジュールを少し改造して作りましたが、この辺りはExcelのほうが作りやすかった気もしますね。
そして次に気を使ったのが、進行台本の制作です。
前回はネット上で見つけたシナリオをそのまま使っているだけでしたが、今回は大筋は流用しますが、自分で読んでわかりにくかった所は補足を入れ、所々改変もしてあります。
野良で行うわけではなく、身内で行うものなので、多少それに合わせた改変もありでしょう。
今回採用したシナリオは時間経過に関しての記述はあったものの、探索場所までの距離等には言及が無かったので設定はこちらで付け加えました。
そうすると、物語の舞台となる街へのイメージがより鮮明になるので、KPとしても、何かイレギュラーな行動をプレイヤーがした時の対応力が上がります。
そして、最後に準備段階で拘ったのは、このシナリオをクリアすることで、何のKPスキルを伸ばしたいかを意識したことです。
最後に紹介しつつ、これはシナリオ選びの段階で気を付けた事なのですが、私個人としては、プレイヤーとして使うキャラクターには武術を納めた設定を付与していることもあり、戦闘シーンを重視したいという気持ちがあります。
しかし、プレイヤーとして参加するばかりでKPにそういった進行を求めるのは違うなと思ったんです。
自分自身が今後プレイヤーとして楽しむのも必要ですし、私が上手く戦闘シーンを回せるようになることで他の人達に楽しんで貰えれば、持ち回りでKPをやる際に同じ様に楽しい戦闘のあるシナリオを選んでもらえるかもしれません。
いずれにせよこうやって、目的意識を持って臨むのは結果としてより良い楽しみ方に繋がります。
より楽しむために、一歩一歩積み重ねる。
これが大事です。
