先週の日曜日、私が参加しているビジネスセミナーへの参加のために神戸に行ってきました。

 

 普段は月に2回、東京の会場で行う回と神戸で行う回があって、ZOOMでの参加も可能なので東京住まいの私は普段は神戸回はリモート参加にしていたんです。

 

 今回は何故わざわざ神戸まで足を運んだのか、それは成功者の臨場感を体感するためです。

 

 そのセミナーの主催者の活動拠点は関西側なので、セミナーはその方のオフィス兼別荘の様な場所で行われます。東京は貸し会議室で行われるのですが、やはり本拠地かどうかで主催者側の感覚も違うのか空気感が違うんですよね。

 

 その神戸のオフィスというのは近くに山もあって空気もきれいですし、セミナーを開いている部屋も豪華なリビングと言うか応接室と言った感じの場所でした。

 

 ビジネスをするからと言ってお金に執着しすぎてギスギスするのも良くない。というのが主催者の意図なのですが、神戸のオフィスはそれを体現しているかのような場所でした。

 

 リモートでの参加だとオフィスのビジュアルはZOOM越しに見えるのですが如何せん空気感までは感じ取れないのでなんとも羨ましいなという感情は持っていたんですよね。

 

 そうした思いもあって今回は神戸に実際に足を運んでセミナーを受けてきたのです。

 

 実際に受けに行った後の感想としてはセミナーの内容以上に得るものが多かったのでとても有意義だったなという事です。

 

 まず初めに感じた事は「これが成功者の仕事場か」といった事でした。やはりZOOM越しで見ていた物とは情報量が違いました。

 

 なんの情報量かと言えばこのブログでも度々出てきている臨場感の情報です。目で見るだけでなく空気感、床の感触、ソファーの感触、オフィスからの景色 etc.

 

 実際に体感してみることでそれが想像上の物ではなく、手に届く物であるという事を認識できたのは大きかったです。

 

 これが過去の記事で書いた「成功者と同じ感覚を味わう」ということなのです。

 

 もう一つの観点としてそこが主催者のコンフォートゾーンであるため、よりリラックスした状態でクリエイティビティが上がっていたり、交流しやすい状態になっていると言うこともメリットの一つでしょう。

 

 実際懇親会の時もひとしきり終わった後も私の宿のチェックインの時間ギリギリまで深い話をすることが出来ましたし、ビジネス関連の話だけではなくプライベートや趣味の話も出来て、より深い部分での交流が出来たように思えます。

 

 そういった経験を通して自らを成功した先のステージに置くことでセルフイメージも変わりますし、目標が明確になるのです。

 

 この様に場一つで認識の面で大きな変化が起きます。自分にとって良い認識の変化を与えてくれる場所、それがパワースポットと呼ばれるのです。

 

 何もスピリチュアルだったり神々がどうこうと言ったことでは有りません。認識という観点なら人にもパワースポット的な働きが付与される場合もあることが分かるでしょう。

 

 そういったパワースポットにはどんどん関わって行くべきです。色々と体験していきましょう。