数年前に、特に貯金もないのにローンで新築一戸建てを購入して引っ越しした。分譲住宅地で何十件も建っている住宅街。その中で子供のいない夫婦は私達だけだった。そのうち授かると思っていたけど、思い通りにはいかなかった。
周りは小さなお子さんのいる家庭ばかりだった。私達は子供がいないのに一戸建てに住んで、不思議に思われていたかもしれない。
子供が出来なかったらどうするの?って思われているかもしれない。
ある日、ママ友さんたちが立ち話をしている所を通りかかったので挨拶した。そのうちの1人は引っ越しする前からの知り合いだった。
すると知り合いの人がママ友へ、私が子供がいてない為「頑張りやぁって言ったってるね〜ん。」と言った。
子作り頑張ってなんて、そんなこと言われた事ないのに。嘘つかなくても…。
その時は何となく流してやり過ごしたけど、今思えば結構な言われようだな、と思った。自分が3人産んでいるから、1人も産んでいない私は応援される立場なんだろう。
女の人の、こういう所は苦手かもしれない。こんな事では傷つかないけど、こんな人にはなりたくない。