声 | アナウンサーコンテスト!卒フェス司会への道

アナウンサーコンテスト!卒フェス司会への道

~卒フェスの司会を目指す明大生3名の奮闘記~

こんばんは!佐藤です。


今日はホワイトデーでしたね(^O^)

男の子から始まるイベントだったらよかったのになー。

バレンタインは女の子と交換する友チョコの思い出ばっかりです(´Д`)

甘いものばっかりなので、たまに小さいピザとかくれる子がいて、その優しさに感動しました。


少し前にガーナの「あげたいと思ったときから、バレンタインは始まっている」ってテレビCMがあったの覚えている方いらっしゃいますかねー。

プロシュート兄貴を思い出したのは私だけではないはずです。

「あげたい」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!





さてさて、先日、同じ長崎県出身の前田アナウンサーにご指導いただきました。天使でした。

すごく物腰が柔らかくて、穏やかでクリアーな声に魅了されました(*´ω`*)


島崎藤村の詩を使っての講習、

「伝える」ということを体全体で表現することを教わりました。

「まだあげ初めし前髪の~」から始まるものです。ご存知ですか?^^

前田さんは演劇の練習もやってらしたそうで、感情の表現がものすごく繊細で、勉強になりました><


更に前田さんも高校時代放送部に所属していらしたそうで!

夏の強化合宿などの話で大盛り上がりo(^-^)o

長崎県の放送部では毎年夏に県内の放送部員が一カ所に集まって合同合宿をするんですよー♪


この日は前田アナの講習後、石河アナとメイクさんの竹内さんがお見えになって、メイク講習をしていただきました!

人前に立ち、更に大勢の目に見つめられることを考えると、みっともない化粧ではいけませんよね。

気の置けない友人ではなく公式の場に立つためにはと、石河アナが提案してくださったそうです。


何を隠そう、私はちゃんとメイク講習を受けたことがありません(´・ω・`)

本当は上京してすぐデパ地下の化粧品売り場で習うつもりだったんですが怠惰でした(´Д`)アーン


就活生の佐藤の顔を題材に、竹内さんが丁寧にメイクしてくださいました!

唇の荒れやメイク落としなど、かゆいところまで手の届く講習でしたー(^O^)/

プロの方の手って本当に魔法みたいですよね!いつの間にかどんどん顔が変わっていきます。


「化粧品とかどこの使ってる?」と聞かれ、

「あ、ドンキです」と答えたら割とドン引きされました。(ドンキだけに)


座り続けること約1時間半!こんなに顔いじくられたのも初めてです!






/ うふふ、スーパーおどおど \


改まった写真を撮られるときの笑顔がどうも苦手です.
Before撮り忘れた(∵)

実際見るとすごく顔立ちがはっきりして、目に光が入ってきらきらしてました!ぬん!

マイナビの広告みたいですね。うふふ


私はもともと決して化粧が上手なわけではありませんが、女性にとって化粧はマナーだと思っています(笑)

そのマナーもいかに楽しめるか、自分の意識を変えればどんどん変わっていけるんだなと実感しました!

いろんなメイク道具を見せていただいて、自分の女子力の低さに愕然…

とりあえずぷるぷるの唇を目指します\(゜ロ\)(/ロ゜)/





そして今日は石河アナウンサーに再び指導していただきました!

お会いするたびに人柄の良さがもっと伝わってきて、すごく憧れの気持ちが強くなります。


今日は随筆を使ったナレーションや、新聞やニュース原稿を使った原稿読みの練習をしました。

私がだいすきな練習です!!本当にだいすきなんです、原稿読み!!私の原点です!

サークルでもこの練習がしたいばかりに練習部長になったと言っても過言ではないです。

情報をシンプルに伝えるという作業。日本語の性質を理解して、いかに音にして伝えるか。

その上で自分がどんな表現をすれば人の心に響くだろうか。

声に出す前に必死で考えるんです。そして声に出してみる、聞いて、また考える。ものすごく楽しい!


その中で私がずっと考えていたのが、「いい読みってなんだろう?」ということでした。

私は今まで、「聞き手が違和感を持たない読み、情報を素直に受け取れる読み」が良い読みだと思っていました。

でも、ナレーターさんや声優さん達は、表現として大きな起伏や強弱などを上乗せします。

じゃあアナウンサーは…?どこまでが許されるんだろうなーと考えていました。

今日石河さんに「邪魔にならないことは必然」でも「聞き手もみんな千差万別で、誰にどう伝わっているかはばらばら」と言われ、多くの人を相手にしているだけあってやっぱり大変なお仕事だなと思いました。

でも伝えることをやめたくはないな。一生続くことだし、私は向き合っていたいと思います。


それから、今日はウォーキングも見ていただきました。

私は普段から猫背で、すり足で歩いてしまいがちなんです。

石河さんはバレエの経験があってすごく立ち方が綺麗で、指導されたこともすごく参考になりました!

祥太のバランスが衝撃の悪さで、あやごさんはびっくりしました。





今日はゆき太が体調が悪くてダウンしてしまったんですが、

話すことは相手がいて初めて成り立つことで、

やっぱり練習は人と一緒にやるのが一番だなと実感しました。

初めて顔を合わせてまだ数週間の私達候補生3人ですが、

放っておけない仲間になりつつあると私は感じています。

まったく違った個性を持っていて、年上の私にとってゆき太も祥太も妹弟みたいなものですごく可愛いです。

本番、司会を務めるのは1人ですが、いま私は争っている気があまりしてないんですよね。だめなことかもしれませんがヽ(;´ω`)ノ

もっと長く一緒に練習していたいと願うばかりです。ゆき太、お大事にね。





さて!卒フェスまであと一週間を切りました!

本当にたくさんの人が関わってこの卒フェスが作りあげられようとしています。

現役明大生だけでなく、多数のOB・OGの協力の元に成り立っているこの卒フェス、

来ていただければ「明治はひとつ」を実感できると確信しています!太鼓判!

ぜひ、あなたの参加をお待ちしています^^


参加希望の方はぜひ公式HPまで!





今日のBGMは「声」。


”喉まであがった もやもやがあった

大声で叫びそうになった”


もやもやを言葉にすることを、これからも諦めたくないです。





ここまで読んでくださってありがとうございました!

それではまたあした^^