タイトルの件、私ではなく会社の同期です。



この春に部署異動があり、仕事が合わず辛い。

その上、小1の子供の登校しぶりもあり、大変…


という話は聞いていました。



が、まさか辞めるとは思わず驚き



聞いた時は、


えぇー?!

もう少しよく考えてから辞めてもいいのでは?


もったいないよー!!


と思いましたアセアセ



我々は決して高給取りではありませんが、

ワーママ・イクメンが多く、

育児にも理解があって働きやすい。


部署にもよるけれど休みも取りやすい。


親切な人が多い。


営業のような数字のストレスはないし

転勤もない。


もう10年ほど前の話にはなりますが…

私の前職はクセ強な人が多くて職場がギスギスしてました。

仕事も私にとっては割とストレスフルでした。

残業してて帰りにくいし、かと言って残ってると最後は飲みに連れて行かされる(帰りが遅くなる)。

女性が少なくて育児と両立するイメージができず、

おまけに地方や海外転勤の可能性もありました、、、

(実際、辞める前は関東→九州への転勤があった)

なので、前職のことを考えると、今の職場がどれだけ恵まれているか身に染みてわかるのです… 





が、よくよく本人から話を聞いてみると、


丸ブルー異動先がやりたい分野ではなかった。

丸ブルー組織なので今後も異動はあるだろうし、その度に自分の希望する部署に異動できるとは限らない。

丸ブルーもう若くないし、資格取ったり、転職したりするなら早いほうがいい。


丸ブルー夫が昨年に大きな病気をして、人生について考えた。


丸ブルー3人子供がいて仕事と家事育児の両立はキャパオーバーだった(働いて、平日・土日とも子供の習い事の送迎やら…。)

丸ブルー子供といられるのは今だけ。その時期に一緒に向き合いたいと思った。



安定した正社員を捨てることに勿体無いとは思ったそうですが、我々ももうアラフォー。


残りの人生あと半分、どう過ごしたいのか考えて辞める決断に至ったようです。



そう言われると、そっかぁ…

確かにそうだよなぁ、

お金も大事だけど、日々をどう過ごすかは

もっと大切なことだよなぁ…


と考えてしまいました。



タイムイズマネーコインたち


時間は決して戻ったりはしませんから…



そう考えた時、

私は今後どう過ごしたいんだろう?

と自分の心に問いかけてみましたが、


仕事を辞めて充実してるイメージは

ありませんでした昇天(今のところ)


子供に全力集中!というタイプではないし

何もしてないことの罪悪感もありそう。

これだ!というやりたい仕事もないし(悲)、

ダメ人間になりそ…真顔

(まあ、そもそも経済的にも辞められるほどの余裕はない笑い泣き)




今のペースであまりストレスなく仕事して、

毎日をこなしていく…



…ん?何も考えてないのか、私?!



10年後、20年後、30年後…

後悔しないのかな?



現状に満足していると思っていたけど、

ただ、なんとなく過ごしてるだけ…?



日々の生活に追われて立ち止まって

考えていなかっただけ…?



なんだかよくわからなくなりました真顔




やりたいことや

これからどう人生を過ごしていきたいのか、


それが明確になっている人は素敵だし、

羨ましく思います。