我が家の子猿…息子、

ようやくオムツが外れそうですダッシュ


もう3歳10ヵ月…爆笑



保育園もトイトレに関してのんびりで、

無理矢理パンツを履かせてまで

トイトレはしない方針みたいなので、

(そして私もそこまで本腰入れてなかった)

ずるずる来ていました…アセアセ



大きい方はだいぶ前(半年位前??)から

トイレに行くようになったのですが、

(本人もオムツで大は気持ち悪いという感覚があった)

小さい方はオムツの方がラクなようで、

確信的にオムツでしていました凝視



その証拠に、家でパンツに変えると

ちゃんとトイレに行ってくれる…真顔



その事を先生に伝えたところ、

保育園でもパンツで過ごしてみましょうキラキラ

と、先生の了解をいただけました…二重丸



ということで、

5月からパンツで過ごしていますニコニコ


機嫌悪い時など、たまーに漏らすことはありましたが、基本的に問題なく過ごせているようですひらめき気づき


まだまだ寝る時はオムツですが、

(何なら、寝る前に水分摂りすぎて朝パンパンどころか横漏れしてる程滝汗なのでまだまだ夜のオムツは外せない)

昼はオムツ外れできた…のかな?



パンツでトイレ、が定着して

オムツでおしっこが気持ち悪い、

となれば、バッチリなんだけどキメてる



何とか4歳になる前にトイトレ完了できそうで

一安心です…ダッシュ




昨日は母の日でしたね赤薔薇


子供達&夫からカーネーション飛び出すハート



お花を貰えるの、嬉しいニコニコ



娘からは、メッセージカードもスター


スシローでもらってきたカード!

なんかカウンターに置いてある物をコソコソ貰ってるなーと思ってたら、内緒で書こうと思って私に見えないように貰ってたらしい!気が付かなかった泣き笑い



小学校に入学して、格段に字が上達してる!


たった1ヵ月半で勉強の成果が出てる!

成長してる!

と、母はそれが嬉しかったです爆笑