娘が小学校に入学して早3週間。


入学してからわかったことがたくさんあります。



  毎日毎日プリントが多い!


初めだけかな?と思っていましたが、

まぁ〜、毎日毎日プリントが多いこと…


学校だより関係に、地域のお知らせ、

授業のプリント、宿題のプリント、、、


紙…多過ぎじゃないですか笑い泣き!?



学年だよりも既にたくさん発行されており、

これを作るの、先生達大変じゃない?!と

余計な心配をしてしまいます…汗うさぎ


学年だより系は大事な情報ばかりですが、

そうでもないチラシもちらほら。


とにかくその日のうちに仕分けて、

必要ないものは捨てること!


そうでないとプリントで溢れ返りそうです笑い泣き




  買うものがたくさんある!


入学時に、文具や体操着などを購入して

意外とお金かかるんだな〜と思ったものですが、



入学してからも、

鍵盤ハーモニカだの、その次は絵の具だの…


購入しなくちゃいけないものが次々と…!

(どれもいいお値段ニコニコ)



たぶん、今後も

リコーダーだの、裁縫セットだの、

習字セットだの…

いろいろ買うんだろうな…昇天



お金もそうですが、

家に一気にものが増えそう…!


思えば私たちの頃も買ってもらったな…。

(お父さんお母さんありがとう。)



  親が学校に行く機会が多い


保護者会で年間行事の説明がありましたが、

保護者会が年4回、授業参観も年4回、

その他、個人面談や運動会等の行事…


めっちゃ学校行くじゃん爆笑



娘の学校はPTAが解散したので、

PTA関係がないのが救いですが

(学校行く頻度はまだ少ない方なのかな?)

PTAある学校のワーママさん達は

どうしてるんだろう?!



  保護者会のお父さん率少なっ!


先日の初めての保護者会、


ほぼ、お母さんが出席。


お父さん、1〜2人くらいでした驚き



保育園の頃は、保護者会のお父さん率は

1/3ほどだったのですが…



父さん達、どこ行った?滝汗


 


因みに通級の保護者会は夫に行ってもらいましたが、お父さんは夫1人だったそう…


初めだけだと思いたい昇天

(私ばかり保護者会出席は無理だーー)




小学校に通うようになって、

改めてわかったことがたくさん。


小学校あるあるなのか、

娘の小学校だけなのか…