昨日のお昼前に保育園から電話がスマホピリピリ


息子が寒い寒いと言うので、

体温計で測ったところ、38度の熱だと雷



急いで会社を早退し、お迎えへランニングアセアセ


給食は食べずに布団で寝入ってましたが、

思ったよりは元気そう。


帰宅後、お腹すいたーと言うので

普通にお昼ご飯スプーンフォーク



午後の診療を予約し、お昼寝zzz


その頃には36.9℃位に下がっており、

病院行く意味あるのか…?と思いつつ、

保育園にも報告が必要のため、病院へ。



病院の先生に診てもらったところ、

喉がとても赤いとのこと。


喉が赤くなる病気としては、

溶連菌やアデノウィルスが考えられる、と。


ただ、アデノウィルスは眼が赤くなれば

プール熱(登園規制あり)だけれども、

それ以外は普通の風邪扱いなので

検査してもあまり意味はないとのこと。


そのため、溶連菌のみ検査しました。



念のための検査だし、きっとただの喉風邪だろうな〜なんて思ってましたが、




溶連菌、陽性でしたポーン




まさかの結果(?)に、ちょっとビックリびっくり


というか、溶連菌ってよく聞くけど、

なんだっけ??

(かかったことがなかったのでわからない)



先生に聞いたところ、



・ウィルス性の風邪とは違い、細菌が原因。

・放っておくと、心臓や他の臓器にも炎症が起こることもある。

・抗生物質の投与で治る。


とのことでした。



これを聞いて、


病院に来ておいてよかった…驚き



と、心底思いました。



細菌性だから抗生物質飲まないと治らないし

放っておいて重症化したら大変になるところだった…滝汗



小さいうちはいろんな病気に罹るし、

自己判断せず、まずは病院に行くのが

一番ですね…。



抗生物質を飲んで24時間経てば、

感染力は無くなるため、熱が下がれば

金曜日から登園は可能とのことでしたニコニコ

ただし完全に菌がいなくなるわけでないので、

薬はしっかり10日間飲む必要はあります。




そんなわけで、本日は看護のためお休みです。


熱が下がり、本人はすっかり元気なので

お家で一緒に遊んでいます。



ハサミを使わせてみたり。

(普段はゆっくり見てあげられないので、危なっかしい小猿猿には使わせていない)




一緒にお絵描きして塗り絵したり。




お昼は一緒にお弁当を作って、

(トマト洗ってもらったり、卵を混ぜたり)

お庭で食べたり。




ゆったり過ごしていますにっこり



娘が保育園の時は、兄弟児が休みだと

他の兄妹も休ませなくてはならず、

なかなか大変でしたが…

(元気な子を家に居させるのが大変だった)


一年生になったので、その縛りもなくなり、

一人にしっかり向き合えるので

だいぶ楽になりましたダッシュ



時間に急かされることもなく、

どこかへ出かけるでもなく、

ゆっくりゆったり子供に付き合える時間。


(普段はわちゃわちゃして、絶対お弁当作りなんて手伝わせることができない。2人いると、自分がやるんだ、と喧嘩してこれまた大変。笑)


仕事を休むのは申し訳ないですが、

とても貴重な時間でしたキラキラ



明日は保育園に行けそうかなニコニコ



その前からお姉ちゃんが同じく喉風邪なのが心配です昇天

まさか溶連菌じゃないよね…?