3日目は、午前中にマングローブカヌーを

予約していました。


西表島に行かなくても、

マングローブの川でカヌーができるんです気づき



これ、

めっちゃオススメ!物申す


やった方がいいやつです!



宮良川というところなのですが、

まず、この場所が市街地から車で約15分。


行くまでに時間かかりませんびっくりマーク



そして、大人と一緒であれば、子供でも

赤ちゃんでも乗れますハイハイ



カヌー会社は15社ほどあるそうですが、

私達が体験したところは、

大人3,000円、未就学児1,000円でした。


どこも似たり寄ったりな値段設定ですが、会社によっては子供もガッツリ大人料金取られたりするので、下調べ大事です!(ここは良心的だった)




時間は90分。


この時間もイイびっくりマーク


小さい子が飽きる前に終わる笑


手軽にできるのが良いです。





初めてのマングローブカヌー。


数組が一緒になり、ガイドさんについていきます。



南国感のあるマングローブの川を

カヌーで漕ぐのは、ちょっとした冒険気分。


初めてでもそこまで難しくありません。


とにかく気持ちがいいおねがいキラキラ




ちょっとした洞窟に入ったりもします。



陸に上がることはしませんが、

カヌーからハゼやカニ、コウモリを観察することができましたかに座

陸に上がって生き物を観察するプランもあります!

ただし、4歳からで3時間くらいのツアーです。

子供がもう少し大きかったらこれも楽しそうピンクハート



カヌーに乗らなかったらこんな景色は

見ることはできなかったなぁ。。





初めに上流側から下流側へ行き、

途中でUターンして海を見て

ツアーは終了です。




ちょうど、3歳の息子が

「もう飽きたから帰る〜」

と言い始める頃でした笑い泣き



年長の娘は、楽しかった〜お願いキラキラ

と一緒に満喫してくれたから良かったハート



石垣島でのマングローブカヌー

めちゃくちゃオススメです!!気づき気づき



もうしばらく石垣島の記事が続きますタラー



〜余談〜

ガイドさんは60代位の男性でしたが、

18年程前に東京から移住してきたそう。

何度か沖縄の離島へ旅行に来ており

「八重山病」にかかってしまったそう。

(またすぐ訪れたくなるという病笑い泣き)


石垣島は人ものんびりしてるし、穏やかだし、

渋滞もないし、ご近所トラブルもないし、

会社で嫌な上司の顔を見なくてもいいし、

最高だよ〜と言ってました泣き笑い


私も沖縄は大好きですが、

まだ八重山病にはかかってないな〜笑


たぶん、今のところ仕事の人間関係も悪くないし

そこまでストレスに晒されることもないし、

普段贅沢な暮らしはできないけれど、

こうやってたまに旅行に来れるし、

きっと今が幸せなんだなぁ、と思いますお願い


きっとこのバランスが崩れた時には

八重山病にかかるのでしょう。笑


今ある生活に感謝です。。