石垣島旅行の2日目は、

船で竹富島へ行きました船





余談ですが、このターミナルで売っている

マリヤシェイクが美味しいと評判だったので

一つ買って飲んでみました。



濃厚なのにすっきりした後味との評判通りデレデレ

美味しかったですハート



石垣港ターミナルはいくつかお店があり、

結構面白くて魅力的な物が売っていたりしますひらめき気づきゆっくり見たかったな〜




8時半頃の便で竹富島へ。



竹富島も2回目です。


前回は竹富島のお祭り種子取祭と重なり

水牛車もレンタサイクルもお休みでした。



今回は、水牛車リベンジ!




以前は2社で運行していましたが、

今は1社がお休みしています。

混んでないか心配しましたが、

予約なしで普通に乗れました!



そのせいもあるのか?

値段が以前より釣り上がっていまして…



大人1人3,000円ですポーン高〜



子供はいくらだったんだろ…

(夫が会計してたから見てない。いや、見たくなかった…笑)旅行中は考えない!笑



思い出はプライスレスびっくりマーク笑い泣き





水牛一頭で、10人以上を運びますおうし座


すごい力持ちグーハッ



人間の4歳くらいの知能があるそう。


うちの息子より賢いわ泣き笑いおいで




カラオケで沖縄の曲が流れる時に

映像で流れるシーサーだそう笑下矢印



竹富島の集落は、保存地区に指定されており

建物を建てるときは、

一階建、赤瓦の屋根、石垣の壁等の

約束事があるそう。


そのおかげで、この美しい昔ながらの沖縄の街並みが守られているんですねニコ




そんな話をガイドさんから聞きながら

街を観光できるのは水牛車の良いところ。



因みに、水牛によって歩く速さが違い、

同じルートを回るのに、

最長記録は1時間、最短記録は8分だそう爆笑



振り幅激しい〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



通常は20〜30分らしいです。

8分だったときは流石に申し訳ないから2週したそう



水牛車の後はレンタサイクルを借りて

島内を観光自転車


砂利道が多そうで危なかったので、

娘は借りずにチャイルドシート付きの

自転車を2台借りました。


20㎏ちょっとある娘は、

電動自転車じゃなきゃダメだったので

一台4,000円でした…滝汗oh…

息子を乗せる方はnot電動で、2000円。



プライスレス!笑い泣きそればっか。



娘が抱っこ紐の中にいた前回は

この道を歩きました(夫が抱っこして)。


やっぱり歩けるなら歩いた方がゆっくり

街並みを見れていいと思います。



が!


意思のある小さい子供2人連れには

レンタサイクル一択です笑い泣き炎

大人しく歩き続けさせるのは至難の業だわ。


まずは、西桟橋へ。



あぁ、どんより曇り空が残念すぎる。



この桟橋の上から海の中をよーく見ると、

いろんな魚が泳いでるのが見えましたあんぐり

なんかすごい細長い見たことのない魚がいた。笑


前回は気が付かなかったなぁ〜。



そして、遠浅の海、コンドイ浜へ波




海に入りましたよびっくりマーク



肌寒かったけど…泣き笑い


私達の他にも2〜3組入ってました…



前回は足首くらいだった水深が、

潮の関係か今回は腰下位まではありました。


意外と海の中に入るとそこまで寒くないびっくり



ただ、風があったので

海から出ると結構冷えました笑い泣き



息子が寒い寒いと言うので、

早々に出てタオルでくるんであげましたアセアセ



この旅行でいろんな石や貝を拾ってました





曇っていたけど、それでもやっぱり海はキレイ。


石垣島の海は潮の匂いがほぼしません。


本当にキレイな海は、匂いがしないのだそうですびっくり



お昼は前回も行ったかにふ。



竹富島で一番大きいご飯処。


いろいろあるので便利です。



私はタコライス。



夫はトンテキ的なやつ豚


娘は、エビフライ&ハンバーグステーキ



お子様ランチ的なのはないので、

大人サイズですアセアセ



息子がここに来る前に自転車で寝てしまい、

起きたらシェアさせようと思ったけど、

結局起きず…


それでも、娘は結構食べてくれました!



ゆっくり食べながら休憩して

お店を出て息子が起きたところで

カイジ浜へ。





星砂で有名な場所です星




砂もそうですが、海辺は石?がゴロゴロしているので、いろいろな生き物も見ることができました。



ヤドカリ可愛い目がハート



あと、クモヒトデとか!


中身の入ってる(←)貝とか!





帰りは、集落から港まで歩きましたダッシュ


大人の足で15分くらいです。


息子はいつもながら、途中で抱っこ〜チーン




帰り道に牛もいたけど、

フェリーの時間もあるのでゆっくりは見れず。




3時過ぎの便で石垣島へ戻りました。


この後、ホテルで娘は夫とまたプールへポーン

すごい体力…チーン




夕飯はホテルで一食分付いていたので、

この日にいただいて、ゆっくりしました照れ



〜3日目に続く〜