先日、韓国に嫁いだ私の妹が

友達の結婚式に出席するため

日本に一時帰国しました飛行機





妹は現在妊娠6か月。


その為、韓国人の旦那さんもお休みを取って

一緒に来てくれましたキラキラ優しいのよ〜飛び出すハート



来年の2月に出産予定です赤ちゃん


里帰りはせず、韓国で産むそうびっくり



聞くところによると、韓国では出産後、

産後ケアの施設に入るのが一般的なようで…


妹も既に予約済みで、至れり尽くせりの環境、

それにホテルみたいなピカピカの部屋に

2週間ほど滞在するそうです。


写真見せてもらいましたが、

とても快適そうで私が入りたいくらい!笑い泣き


因みに、妹は心拍が確認できた段階で

人気の産後ケアセンターに予約をしようとしたら

既に一杯で予約できなかったらしい!

心拍確認って、まだ妊娠6週間とかよ?

どうゆうことよ?!ってびっくりした泣き笑い



そして、その後2週間は、

これまたベビーシッターさんに来てもらい

身の回りの世話をしてもらうんだそうな…


そして、これも割と一般的らしいあんぐりハッ



で、またまたその後1か月間は、

旦那さんが育休と仕事の休みをくっつけて

休んで育児をしてくれる予定とのこと…ガーン




いや〜、サポート体制ばっちしびっくりマーク




確かに、日本で産むより快適かもね爆笑




因みに産婦人科では毎回エコーの画像を

スマホに送ってくれるらしいー!


初めて聞いたけど、良いサービス拍手

日本でもやってる産院はあるのかな?


私の時なんて、画像が欲しければ

病院で指定のUSBを1,500円で購入するとか

だったなー

(絶対見ることはないと思って買わなかった)



それでも、やはり病院では専門用語が多く

なかなか理解するのが難しいと言ってましたアセアセ

日常会話は問題ないんだけどね…



しかし、そこは優しい韓国人の旦那さんピンクハート


毎回検診に付いてきてくれるそうラブ


でも、聞くところによると、

旦那さんも難しくてよくわからないらしい〜爆笑


いや、どーゆーこと!笑




話が逸れましたが、

韓国では児童手当も充実してるようで、


生まれてから1歳になるまで、

毎月約10万円支給されるらしいびっくりマークびっくりマーク


その後は8歳?までが月約1万円とか。

(うろ覚えです)


すごー!韓国すごーーー!!!




が。


それもそのはず。


韓国は出生率が低いと言われる日本よりも

更に低く、


0.7人/女性1人あたり


だそうですポーンポーンポーン



冗談で韓国人の旦那さんが

「そのうち韓国なくなります〜ハハ」

と言ってました…笑い泣き


納得。



韓国と日本の出産・育児事情の違いを知れて

とても興味深かったです〜チュー


聞く感じだと、産後ケアに力を入れてる

韓国の状況はとても羨ましい〜おねだり


日本もこれが一般的になってほしい!

(あるにはあるけど、一部の人の特別なものっていうイメージがある)


実家も遠くて旦那さんも育休が取れない家庭だと

産後のダメージボロボロな身体で、

赤ちゃんのお世話、家事をすることになるけど

普通に考えてめちゃくちゃ大変ですよね!!


出産という大仕事をしたんだから、

しばらくは何もせず休ませてくれよ…

って思っちゃうもん泣き笑い






はー、それにしても

当分日本には帰って来れなそうだし

生まれたら今度こそ!韓国に会いに行きたいー!


赤ちゃんに会えるの楽しみー目がハート飛び出すハート