毎日暑い日が続いていますね晴れ


こんなに暑いと、子連れでのお出かけは

プールなどの水遊びができる場所か

室内遊びができる場所に限られてきますね…



ということで、昨日は東京の山奥?にある

『檜原 森のおもちゃ美術館』という所へ

行ってきました車ダッシュダッシュ



2021年秋にオープンした

比較的新しい施設です気づき


廃校した小学校の跡地を利用してるようです。




因みに、11時前に到着した頃には

目の前の第一駐車場は満車でしたが、

近くの第二駐車場はまだまだ空いてました。

(でもそこに行くまでの道が狭い💦)



建物に一歩足を踏み入れると…

檜のいい香りが…照れ霧





このおもちゃ美術館には、

木で作られた様々なおもちゃがあります!


公式ホームページより


とっても綺麗で気持ちの良い空間キラキラ



買い物ごっこ遊びにんじんバナナ




本格的なピザ釜⁈でピザ作りピザ







木のボールプールや滑り台も二重丸




木の野菜が収穫できる。笑




おもちゃ美術館、という名前の通り、

いろいろなおもちゃもあり、

遊ぶことができますOK




木の音が優しくて心地いい音色花




さて、こちらはカフェも併設されており

ランチをすることもできるのですが…




ランチの時間帯は並んでいましたチーン


平日ならたぶんすぐ入れるんだろうな…



仕方がないので我々は車で別の所へ移動。

(再入場可能です)


少し離れた日帰り温泉の『瀬音の湯』でランチしようと思ったのですが、こちらは更に混んでいました…笑い泣き


お腹空いて待つのも移動するのも嫌だし

仕方ないので併設されてるお土産屋さんで

お惣菜やおにぎり、うどんを買って

外のテーブルでいただきましたおにぎり



食べた後は、無料で入れる足湯に温泉




お湯がすごいトロトロ…!


お湯も熱過ぎず、気持ちいい!


きっと温泉も気持ちいいんだろうな…


夏だから温泉入ろうという気はならなかったけど、涼しくなったら温泉も入ってみたいピンク音符



この後、おもちゃ美術館に戻る予定でしたが

意外と時間も経ってしまっていたので

(3時過ぎ。おもちゃ美術館は4時まで)

このままお家へ帰りましたアセアセ


こちらのおもちゃ美術館、

子供達がもっと遊びたかった〜くもり

文句言う位、楽しんでいましたスター



今回、お昼前に着いたこともあり、

2時間ちょっとしか遊べず

もったいなかったので、


今度来る時はお昼ご飯の用意もして、

(外に食べられる場所がありました。夏は暑いですが)

10時〜16時まで目一杯利用したい…!

と思ったのでしたグー