書きたいことはいろいろあるのに、

なかなか追いつかないアセアセ


さて、息子が先週、3歳になりましたお祝いケーキ



誕生日のプレゼント


誕生日のプレゼントは、

補助輪付き自転車自転車


乗り物が好きなのか?、

ストライダーだけでは飽き足らず、

他人の自転車に乗りたがって大変だったので

誕生日プレゼントに選びました。




黄色命!な、息子。笑


もちろん自転車も黄色です泣き笑い


息子は0歳の頃からずっと黄色が好きなのです。

ハイハイの話せない頃から、積み木とかボールとかなんでも黄色を選んで持っていた…笑



ストライダーはスイスイ乗れる息子。


自転車はどうかな?と思いましたが、

保育園の三輪車で遊んでいるせいか、

乗った瞬間からスムーズに漕いでた…爆笑


上の6歳の娘は、4歳のプレゼントで

補助輪付き自転車をあげたのですが、

怖い怖いと言って全然漕げてなかったのを

思うと、さすがと言うかなんというか…昇天



ただ、スピードが出て危ないので、

初めにブレーキをしっかり教えました。


基本的に言うことを聞かない息子ですが、

自転車に乗る時は、必ずお母さんの話を聞く

と約束してから乗せています。

今のところちゃんと守ってくれてます。



最近の息子①


最近の息子は、イヤイヤ(癇癪)が

なんだか酷くなってるような…?驚き


少し前までの方が切り替えがうまくできてた

気がします…アセアセ

(ひたすらオーバーに共感したら落ち着いてた)


それじゃあ騙されなくなってきたのかな笑




最近の息子②


怒られそうor怒られた時は、


「お母さんのことがだーいすきびっくりマーク


と言ってご機嫌を取るのがすごい。笑

↑そしてそれにまんまと引っかかる私爆笑



これ、息子が2歳になる前からやっていて、


当時、息子なりに不穏な空気を察知すると

「だーいすきハート」と言ってましたハッ


この子は世渡り上手か…?!と、

末恐ろしく感じたものです泣き笑い

つい和んで甘やかしてしまう



最近の息子③


相変わらず、落ち着きはなく、

猿のように飛び回っております魂が抜ける


興奮したり気に入らないことがあると

奇声を発したり昇天

耳がキーンってなるくらいのやつ。


男の子はこんなもの、ならいいのですが

グレーな感じじゃないよね…?

と心配だったり汗うさぎ

因みに母に聞いたら、私の弟は小さい時こんなではなかったらしい…



かと思うと、保育園では先生の言うことを

ちゃんと聞いているようで…凝視


先日、私が迎えに行った時に興奮して

いつもの奇声を発していたのですが


先生が、

「息子くん、それはダメよー!

優しく『おかえり』って言うのよー」

と言うと、


素直に「おかえりおねがいピンクハート

って言ってたーーーー笑い泣き


私が言ったら、口を尖らせて

ブーッ!!って唾飛ばすのに!!!←酷い


しかもその先生曰く、

(担任ではないのでわかりませんが)

「いつもは大人しい位なんですよ〜」


驚きはてなマークびっくりマーク



なんですとーー


やればできるんじゃないかーい笑い泣き


お母さんの前だと甘えてるだけなのか??


それとも私の躾が悪い??爆笑



トイトレ&着脱


まだ絶賛オムツ中の息子くん。


これに関しては、私がついつい後回しにして

トイトレができてないのが悪い真顔


保育園ではトイレに連れて行ってくれるし

ちゃんとできることも多いそうです。


なので、ここ最近は、思い出したら…

家でも連れて行くように…してます…努力は…




着脱は自分でさせるようにしてます。


今は、オムツ、下着、シャツ、ズボン、

と、着る順番に床に並べておいてあげます。

(そしてそのまま着ればいいように、表裏や向きも揃えておく)


この一手間でスムーズに着てくれますグッ気づき

 



赤ちゃんと思っていたけど…


お話はすっかり上手になったけど

まだたどたどしい部分もあるし、


2人目ということもあり、

なんだかいつまでも赤ちゃんな気がしていましたが…


実はすっかり幼児なんですよねー爆笑



以前、友達の一歳半の子と遊んだ時、

あれ、息子大きいわ…って思った。今更?笑



3か月前くらい?に、数字を見ながら

「いーち、にー、さーん」と数えていて、


えぇっ?!数の概念がわかるの?!

すご〜いおねがいキラキラ


って感動したのですが、



いやいや、よく考えたら、

娘の時はたぶん2歳になる前には

10までの数字は読めたと思う…笑い泣き

息子は1とかしかわからなさそう。


なんなら娘は3歳ごろには、

あいうえおも少しわかってた…昇天

息子は絶対分かってない


娘の時は、私も今より余裕もあったし、

ちゃんと触れさせなきゃ!と思って

パズルとかで教えてあげたりしたのもあったけど…


2人目は疎かになりがち&

いつまでも赤ちゃんだと思いがち


なのは、あるあるなのでしょうかね?昇天



3歳はちゃんと躾けていこうかな…

と思っております泣き笑い