先日、子どもを連れて

科学館へ行ってきましたニコニコ


寒いので、屋内施設へ行こう作戦ニヤニヤ




実は、ちょうど3年前のこの時期、

娘が2歳の時にも一度来たことがありました。


その頃の娘にとっては

なんのこっちゃ…だったのですが、

(逆になんで行こうと思ったのか…多分今回と同じく寒いから屋内に行こうと思ったんだろうな)


今回は、いろいろ楽しめたかと気づき




骨の動きがわかる装置上差し




いろいろな動きをする機械上差し



私と娘はプラネタリウムも鑑賞キラキラ


プラネタリウムは初めての娘。


「映画館みたーいおねがいキラキラ」とワクワク。


子ども向けの内容だったので、

最後まで飽きることなく見ていましたスター



最近セーラームーンにハマってるので

(プリキュアよりも好きらしい泣き笑い)、

火星、木星とか出るたびに、セーラーマーズの星だよ、セーラージュピターだよ、とか説明してあげたら、より興味持って見てたデレデレ



展示でもいろいろ体験して

教えてあげるとふんふん、と聞いてる娘に

成長を感じたのでしたびっくり



とはいえ、まだまだ理解できないことだらけ。


それでも、少しでも子供の世界や興味を広がるきっかけになっていたらいいなぁ、なんてにやり


いろいろ見たとしても、

覚えてることはほとんどないかもしれない。


でも、一つでもへ〜って感じたり、

いつかどこかで、見たことが繋がったり、

そんなレベルでも来た価値はあるグッ

(今回娘は、犬が見ている世界は白黒っていうのが印象に残ったようでしたチワワ黒)



…と、ごちゃごちゃ邪な考えをしてるけど、

そんなに気負わず、親達も楽しめる施設を開拓したいですチュー


今度はお台場の方にある、

水の科学館とかも行ってみたいグー

(4月まで改修工事でお休みみたいです)




因みに…

息子はもちろん、まだまだなんのこっちゃ笑い泣き



ボールを転がす装置は気に入って遊んでたけど。



館外に出て、遊んでいる時が

一番生き生きしていましたとさ笑