長野旅行で泊まった宿は、

蓼科グランドホテル滝の湯

というところでした温泉




全国旅行支援の影響もあってか

たくさんの人で賑わっていました!


こちらは、子連れに優しい宿とあって、

ほぼファミリーで来てた印象でした。



最近リニューアルしたようで、

お部屋は綺麗で快適でした気づき



広々寝れる〜にっこり





露天風呂付き(温泉ではない)のお部屋です。





すぐ下を川が流れており、渓流を眺めながら

お風呂に入ることができますにやり





でも、家族でゆっくり入れるように

お風呂付きの部屋にしたものの、

息子は嫌がって入らず…昇天


しかも、このお風呂の湯温が子供には暑過ぎた。。


一括管理しているのか温度調整できないし、

水を足す蛇口もなく、シャワーもホースの長さが微妙に足りなくて水入れるのが大変で、、

それも相まって息子は全く入らなかった泣



さらに、大浴場(温泉)がとても良くて、

私も夜朝と、そちらばかり入ってた泣き笑い

(勿体ないから部屋のお風呂も一回入った)



それなら、露天風呂付きより、

キッズルームがよかったかな…?



ホームページより


ここなら、部屋の中でも飽きずに遊んでくれそう〜ニヤニヤ



が、しかし!


こちらの宿には、本気のキッズパークがあるのです…!!



ホームページより


普通にショッピングモールの中とかに入ってそうなやつ〜びっくりマーク


子どものみ、1人500円かかりますが

滞在中は出入り自由です。


パパママ交代で温泉に行って、

子どもはこの施設で遊ばせることができ、

よかったですOK





5歳の娘は、一緒に温泉を楽しめますが、

2歳の息子は温泉イヤ、部屋も飽きる、

といった状況だったので、これがなかったら

だいぶ持て余してしまったかも。


何度ここに来たことか…昇天





夕食はバイキングスタイルでした。


が、やんちゃな子猿(息子)がいると、

やっぱりバイキングはハードル高いオエー


走り回らないように抱っこしてるとお皿を持てないし、

かといってお皿を乗せるカートを使うと、

息子が押したがって人にぶつかりそうになり、

カオスな状況…魂が抜ける


一方が席で子供を見てる間に、

子どもの分をササッと取ってくるに限ります。



(5歳のお姉ちゃんは、落ち着いてきちんと食べてくれるので、本当に助かるのですが。)


こんな時は好きなものを好きなだけ食べさせます。。


飽きたらデザートを自由に食べさせ、

我々はその隙にご飯を食べます…爆笑



ご飯の内容は可もなく不可もなく凝視


種類少なくていいので、

一品一品の質を上げてくれるといいなぁ〜

と思います。

(特に子連れはたくさん見て回れないので)



少し辛口になってしまいましたが…アセアセ



でも、お風呂がとても良かったですー!


ホームページより


川の流れを見て、せせらぎを聞きつつ…

癒された〜花



今回の旅行で気がついたのは、

ゆっくり宿&温泉を楽しむ旅は

当分難しいかな〜ということ。


娘だけだったら全然いけるんですが笑い泣き

(男の子ってみんなこうなの?😂うちの子特にやんちゃな気がする…)


なので、宿をメインの旅にするなら、

今回のように子どもの遊ぶ施設があることが

必須だなと思いましたハッ



いつか、リゾナーレ熱海とか八ヶ岳とか

行ってみたいよだれ

(今回の旅行支援では、予約で一杯で、

いい日付はまぁ当然取れないよね…)




これにて長野旅行記はおしまいです。