息子くん、昨日で1歳8ヶ月に。


最近の気がついたことを記録鉛筆



    

イヤイヤ期に…?!おばけ


最近、主張が強くなってきた滝汗


ご飯は、気に入らないと食べないだけでなく

「これじゃなぁーーい!」と、身体を反らせて泣く大泣き


そこでスイッチが入ると、

「じゃあパン食べる?」「チーズ食べる?」

と、息子が好きなものを出しても、

イヤイヤ〜!とばかり、泣くタラー



また、家や自転車の鍵がお気に入り?で、

私が玄関を出る時に鍵を手に取ると、

「ばーち!」(←鍵のことらしい。笑)と、

鍵を要求汗うさぎ


渡すまで、ばーち!ばーち!と、

グズグズ言い続けてますよだれ


鍵を自転車にさすと満足するので、

無くさないよう見守ってます昇天



あと、いろいろこだわりも出てきてるのか、

バナナを食べる時に輪切りにして出すと

(↑喉に詰まらせたら怖いので…)、怒る。笑


まるまる一本のまま食べたいらしいバナナ爆笑



こんな感じで、

もしかしたら、イヤイヤの始まり…?驚き

という様子が見られらようになりました。


基本的に、ご飯食べて寝て遊ばせれば

いつもハッピーニコニコな息子くんでしたが、

(何が面白いのか、よく1人で笑ってる泣き笑い)

ちょっと複雑になってきてるような…汗うさぎ


まだまだ本格的なものではなく、

可愛いの範疇ですが、

これからもっと強くなってくのかなぁ驚き


ま、これも成長の印だと思って、

(こちらが)変に意固地になったりせず、

危なくないことはやらせたり、

ほっといたりしながら、

私もストレス溜めないようにして

過ぎていったらいいな……

(実際はそんなこと無理そうだけど魂が抜ける)



因みに、娘は、一歳になる前から

こんな感じでした爆笑イヤイヤ期早〜

なのでちょっと離れて仕事復帰したかった。笑


4歳になるまで癇癪強めだったし、

それに比べたらまだまだですニヤニヤ


でも娘はきっとその分、小さい時から

自分のしたいことを持ってる、

しっかりした聡い子なんだと思うキメてる

うん、きっとそうだ…←





    

偏食…野菜食べない昇天


はい、野菜食べません昇天


前からその気配はありましたが、、

ついに唯一好きだったミニトマトも

食べなくなりました…🍅


簡単にパッと出せる野菜がなくて困るガーン


ハンバーグに混ぜると食べてくれますが、

毎回ハンバーグもアレだし、とにかく面倒笑い泣き


スープの野菜が好きだといいのですが

それもダメなんですよね〜…

娘は大好き❤️


冬なんて鍋が簡単なのに、鍋の野菜もダメ笑い泣き


かと思えば、昨日は茹でブロッコリーを

食べてくれたり…🥦


食べるものが日替わりだったりして、

なんかよくわかりません笑い泣き




    

保育園、大変そう…魂が抜ける


まだまだ絶賛ママっ子な息子。


先日、用事があって、ばぁばに

息子をみてもらったのですが、

1時間泣き通しだったそう絶望


ばぁばには、頻繁に会ってるんですよ…


で、息子も「ばぁば、ばぁば〜ほんわか」と、

懐いてるんですよ…


こりゃ、保育園慣れるの時間かかるな…


イヤイヤ期も相まって、

初めのうちは保育園連れてくのも

苦労しそうです滝汗





    

ストライダーがだいぶ上達自転車



去年の10月に初めて乗ったストライダー。




転んでも転んでも、乗りたいと言うので

乗らせていたら、上手に乗れるように…



でも、お姉ちゃんも絶賛使用中なので、

取り合いになるのが面倒です…


お姉ちゃんは、早く自転車乗れるように

なってくれ〜よだれ

去年の5月に買ったけど、怖いと言って

全然乗ってくれません。。笑

息子の方が先に自転車乗れるちゃうかもよ…笑




以上、1歳8ヶ月になった息子の

最近のトピックスでした〜スター