昨日は節分でしたねニコニコ


我が家にも鬼(夫)が来ました節分



娘には正体がバレバレなので、

嬉々として豆を投げつけてますニヤリ


息子は鬼のお面に怖がって

泣いてしまいましたラブきゅん


私は、前日に夫に腹立つ出来事があったので

それはそれは思いっきり投げつけました泣き笑い笑い




豆は、掃除が楽な個包装タイプ気づき



夕飯は、恵方巻きの代わりに

スシローのお持ち帰り手巻き寿司を飛び出すハート



娘はたぶん恵方巻きは食べないので、

好きなものを巻ける手巻き寿司が

よかったですスター


数ヶ月前まで、生モノは食べてませんでしたが

(食べさせるタイミングが分からなかった💦)

今はサーモンやいくら(えびも)が好きで、

昨日もよく食べてましたピンク音符


食べるときに、いちいち北北西を向いて

黙って食べてるのが可愛かった爆笑




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



さて、本題です。



おもちゃの収納で、

プチストレスになってた箇所があったので

100均グッズを使って、解消しましたウインク



その①  パズル収納


最近、パズルにハマってる息子。


気がつくといろんなパズルを出して、

部屋がパズルだらけになっています。



それはいいんですが、

元々ついてる透明のシートが、

まぁ、片付けにくいアセアセアセアセ


そして、気付かず踏んで転びそうになって

危ない注意(🙋🏻‍♀️←転びそうになった人)



そこで…!



ダイソー、ビニールネットケース(B4)キラキラ




これに入れると…




あら、ピッタリイエローハート


この手のビニールケース、

元々はもう少し小さいサイズのものを、

小さめのパズルの収納として使ってました。


が、こんなに大きいサイズがあると知らず。



調べたら、ダイソーさんにあったんですね泣き笑い



シンデレラフィットで気持ち良いですおねがい



何よりいいのはL字ファスナーなので、

ガバッと開いて、パズルが入れやすいこと!


そして色もグレーで主張しすぎないのが良いOK


すぐ片付けられるようになりましたハート



場所は本棚に立てかけてましたが、、



息子が出しにくそうだったので、

棚に横置きにしました。



こちらの方が断然遊びやすそう照れ




その②   さかなつりのおもちゃ収納


これは、、


マイナーなネタになってしまいますが、

我が家には、ぐるーんぐるーんさかなつり

という、おもちゃがあります、、



電池式で魚がくるくる回って

口をパクパクさせるやつ、なのですが、


ご覧の通り、箱がボロッボロ…



でも、何かに入れないと、

魚たちがあちこち散らばってまぁ大変驚き


そこで、発見したのが…



B 5ワイドケース(セリア)キラキラ



この手のケースもいろいろ出てますが、

この商品がサイズピッタリでした!



他のは厚みが足りなかったりしてだめでした。


で、これをこうすると…目がハートドキドキ


下矢印

下矢印

下矢印





きゃー、シンデレラフィットー泣き笑い拍手飛び出すハート



これで、ケースの中で

魚がぐちゃぐちゃになることもないし、

どこにでも収納できる〜爆笑



って、感動して

この収納方法をシェアしたかったのですが、

需要はなさそうですね…昇天すみません。。



その③ ベルトを使った収納


これは、いつも読んでるブロガーさんが

やっていたアイデアなのですが、、、



我が家にある、ちゃれんじえんごっこセット。



立てて収納したいのですが、

立てると自然と箱が開いてしまって

中のものが出てしまう汗うさぎ



そこで…



フリーバンド(セリア)キラキラ



この商品はセリアのですが、

ダイソーにも黒のベンリーベルトがありました。



伸縮性のあるベルトで、

端っこはマジックテープで

とめられるようになっています。



こうすると、しっかり固定されて

中身が出てこない!



立てて収納できるようになりましたニコニコ




ちょこちょこ、プチストレスになってたことが改善されてスッキリですキラキラ



まだまだ改善したいことはあるので、

また時間があるときに考えようっと指差し