先週末に、娘の保育園で
コロナ感染者が出たとのことで、
月曜日から登園自粛しています。



保育園からの緊急メールでは、

●月曜日から通常通り開園する。
●しかし、現時点で保健所の調査は行われておらず、濃厚接触者の有無は不明。
●感染拡大防止のため、可能な限り家庭保育に協力して欲しい。

ということでした。



なので、その後、
保健所の調査の結果について
連絡が来るものだと思ってたのですが、、、




全く来ない真顔

いや、今更来たところで、
どうしようもないのですが。



保健所の調査は、
結局行われなかったのかなー??アセアセ


もうそこまで手が回ってない??ガーン



その連絡次第で、
今後の登園自粛をどうするか考えようと
思っていたんだけどな…えー?



そこで夫に、

👩🏻「保育園から、保健所の調査結果の連絡来ないね〜」

と言うと、

👨🏻「え?もうあの連絡が最後でしょ?メールには、今後保健所の調査を行うとは、書いてないし。」


と、、




そ、そういうことなのー!?びっくり



第5波の時、コロナが発生した際には
続報で濃厚接触者はいませんでした、という
連絡が来たので、
今回もてっきり来るものだと思ってたけど…


確かに、今回は、
あのメールで完結してるっちゃ
完結してる…ような…?



えーえーアセアセアセアセ

じゃあ、いつ登園自粛を解除したらいいんだ?滝汗


感染した園児の最終登園日が先週月曜なので
明日でもう10日になる…

もういいんじゃ?


でも万が一、濃厚接触者がいたとしたら、
知らずに周りに感染者がいるかもしれない?


というか、今のこの世の中の状況だと、
今回コロナになった園児とは
別のルートからのコロナ感染者が
いつ発生してもおかしくないわけで。


そういう意味では、落ち着くまで
ずっと自粛になっちゃいますよね??
(第1回目の緊急事態宣言の時みたいに)



もうこれ、それぞれの家庭の考え方次第ですよね滝汗


保育園は、開園してる以上
来るなと言えないし、

各家庭でコロナに対してどこまで
対策をとるのかっていう…
(価値観の問題??)



先日にブログにも書いた通り、
娘もだいぶ成長して癇癪起こすこともないし
家庭保育するのがしんどい、とかではないのですが、

毎日となると(まだ3日目ですが)、
やっぱり確実に疲れが溜まってきてますチーン
(体力なし)


とりあえず、昨日と今日は
暖かかったので公園に行き、
1時間半ほど遊んできましたランニング

この状況じゃ、子育て広場も行けないし笑い泣き

↑お姉ちゃんのストライダーを離さない息子。
ちょくちょく取り合いになって大変チーン

公園でも、息子はあっちこっち行くし、
娘も「一緒におうちごっこしよー!」
と言うし、身体が一つじゃ足りなくてえーん


その上、息子の昼寝時間は、
娘のゴールデンタイム(母独占時間)で、
息子がいない時にしかできない遊びに付き合わなくてはならないし、
その合間に夕ご飯の下準備もしなきゃだし。


娘も話がわかるので、
「おかーさんに休憩時間ちょーだいチーンパー
とお願いすると、いいよーと言ってくれるのですが、

なんか結局ゆっくりできるの20分くらいだし笑い泣き


知らず知らず、そして着実に
疲れは溜まるんだなぁ…




そして、
明日は息子の一歳半検診なんですよねアセアセ


娘を連れて行くのかどうか…

おそらく、娘はいい子に待っててくれるとは
思うけど。。
(心配なのは息子(本人)の方笑い泣き)


やっぱり身軽な方がいいのに
越したことはないうーん


一歳半検診があるという理由で、
娘を保育園連れてくのはまずいのかな?タラー


それはできる限り家庭保育で、
できるの範囲に入るのかな?

まさに価値観??


うーーんもやもやもやもやもやもや


もう、なんかいろいろ難しいですチーンDASH!DASH!