息子ちゃん、今日で3ヶ月になりました赤ちゃんラブラブ





最近の気づいたこと。


ヒヨコよだれが出る

早くもよだれが出始めてます🤤
気付くと首元が濡れてる〜💦
よだれって、もっと月齢いってから出るイメージでしたが…
スタイ買わないとなぁ〜。。


ヒヨコちょっとずつ移動してる

おっぱいで夜間起こされるのですが、その時の息子の頭の位置が枕からだいぶ離れたところにハッ
そしてたまに身体を捻ろうとする仕草もびっくり
寝返りは、もっと遅くていいんだよぉ〜ねー

うちはミニベビーベッドを大人のベッドにくっつけて寝てるのですが…
小さくてあっという間に使わなくなりそう笑い泣き
長女の時も生後3ヶ月過ぎには使わなくなりました


ヒヨコうつ伏せで、しばらく首を上げてられる

だいぶ首もしっかりしてきました。


ヒヨコ寝る時は抱っこかおっぱいで

セルフねんねはできません〜ショボーン


ヒヨコ外出時は周りをキョロキョロ

スーパーに行って、ベビーカーに乗せると、お腹空くor眠い時以外は、泣くことなくずっと周りを見てキョロキョロしてますキョロキョロ
家だと、暇な時は泣いて呼ぶことがあるけれど、やっぱり外は刺激があって面白いのかな?




因みに、私の変化。


鳥抜け毛が、本格的に始まる。

産後2ヶ月半頃から増え始め、今では髪をとかすたびに、パラパラパラ〜っとたくさんの毛が落ちていきます笑い泣き
3ヶ月位で収まるんだろうけど。。
その後、ちょび毛が生えるのがカッコ悪いのよね。。
前髪がない髪型なので、より目立つ滝汗


鳥体重の減りは、緩やか

前回もそうでしたが…
なかなか減らないですね〜、、、
母乳だけど、それ以上に食べてるんでしょうか?
それとも、加齢?笑い泣き

体重の推移
出産前 +6㎏(妊娠前に太ったので、実質、ベスト体重の+8㎏くらい)
産後1ヶ月 +3㎏(実質+5㎏)
産後3カ月 +2㎏(実質+4㎏)

この歳になると、体重落としすぎると老けそうですが…あと3キロは落としたいな笑い泣き


鳥母乳

ようやく安定して出るようになりました。
生後2カ月までは1日に40〜120cc位足していたのでアセアセ
外出時にミルクの準備&心配をしなくてもいいのが気楽キラキラ
でも、長女の時は生後1カ月で既にミルクは不要だったなぁ。。
上の子の赤ちゃん返り対策で、パパにミルクを代わってもらったり、なかなか頻回授乳できなかったのが影響してるのかも。


鳥身体がバキバキ

もともとそんなに強くない私の身体笑い泣き
抱っこで身体がバキバキ笑い泣き
疲れが下に溜まるのか、ふくらはぎもパンパン🦵
授乳で(私が)覚醒しちゃって、寝れなかった日なんて、疲れが倍増チーン

それでも、抱っこで寝入る息子はかわいい酔っ払い




まとめると、
息子→順調に成長中
私→ますます老化…

ってところですかね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


老けるのやだけど、赤ちゃんはかわいいよぉ笑い泣き

夜寝てる時に息子と娘の間に挟まれてると、幸せだなぁ…と感じる今日この頃照れ



最後に、今朝、夫がいそいそと写真撮ってた3カ月記念写真🤳笑


笑。