いつからかは覚えていませんが、赤ちゃんが生まれる数ヶ月前位から、長女がどもるようになりました。(3歳前後位から)


長女は言葉を話し始めるのも早く、それはそれはよく喋っていたので、周りのママからも「お話するの上手だね〜☺️」と言われるくらいでした。


それが、「ああああ、あ、あのね、、、ほほほ、保育園でね…」といった感じで、スムーズに言葉が出てきませんアセアセ


え?!こんなだったっけ?
大丈夫かな??ガーンガーン


と心配したものの、


ま、成長過程でこういうこともあるでしょう、
きっとそのうち治るだろうキョロキョロ


と、あまり深刻には考えてませんでした。



しかし、先日母から、

「○○ちゃん、最近どもるようになったけど、それって、赤ちゃんが生まれて、環境の変化によるストレスから来てるんじゃないの?このままずっと続く事もあるかもしれないよ?一度保育園の先生に相談してみた方がいいよ!」

と言われ、、


そうなの?!ガーンガーンガーン


と、私もかなーり心配になってしまってガーン


早速先生に聞いてみました。


すると、


「お家でもやっぱりそうですか?アセアセ


と。


「このくらいの子にはよくあると言ったらあれですけど、見られることなんですよ。

環境の変化もそうですけど、話したいことがうまく表現できなかったり…

特に○○(娘)ちゃんは性格が真面目で、周りの空気も敏感に察知するから、『これを言ったら周りはどう反応するかな?』とか、考えてどもってしまったりするのかもしれませんね。

でも大丈夫ですよ。長い目でみてあげましょうね」


とのことでした。



そして、先生から、


「お母さんにお願いをしようと思ってたんです☺️

週末はいつもお父さんと娘ちゃんの2人でお出かけしてると思うんですけど、お母さんとも2人でお出かけする時間を作ってあげることはできますか?

お父さんとお出かけした話をする時に、『お母さんは?』って聞くと、『お母さんは赤ちゃんで忙しいから…』って言ってるんです💦


何か特別なことはしなくても、2人で自転車乗ったり、難しければお膝に乗ってみたりでもいいと思うんですニコニコ


これをやったからすぐに良くなるとかではないですが、娘ちゃんもきっと嬉しいと思いますよ」





確かに、週末はずっと長女を夫にお願いして遊びに連れ出してあげていて、私と2人っきりでお出かけしたことがなかったなぁ…と。
(むしろ私も全然外に出てないガーン汗)


家で一緒に遊んだとしても、必ず側に赤ちゃんがいますからねアセアセ


最近赤ちゃん返りも頻繁にみられるし、寂しい思いをさせてるなぁと、、


先週末からようやく私がお迎えに行ってるのですが、そう言えばその2人っきりの間はとても嬉しそうだったな、、


早速、今日のお迎えは、実家の母に赤ちゃんを見てもらってる間に、遠回りしてコンビニ寄って2人で買い物してみようかなと思います。

そして、週末は私も息抜きに、長女と2人でお出かけしてみようと思いますニコニコ