伊能忠敬記念館 | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

56歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

今日は(も?)休み。

妻と息子を連れて、車で佐原まで行ってきました。
お目当ては伊能忠敬記念館。

ここは10年くらい前に1度1人で行ったことがあるのですよね(すっかり内容は忘れてしまいましたが)。

1800年くらいに、伊能忠敬が49歳で隠居して、天文の勉強をした後に10年以上かけて日本全国を測量して、驚くべきほど正確な地図を作った、ことが書かれています。


大学時代に何度かオリエンテーリング用の地図調査をした(下手くそだったが)者としては興味深いものであるが。今回は違った視点で考えてみたりして。

苗字が3回も変わったほど、人との縁をうまく掴み取る方だな。

貸金業って儲かるのだな。
元々多趣味で、49歳で隠居して、その後10回に渡って日本全国を測量(途中で幕府の援助があったとはいえ)なんて、普通の人ではできないだろう。今風に考えれば副業を極めたってことか。

何かにつけて細かく文章(日記)に残していて。
自分とはえらい違いだな(反省)。

今も昔も成功する方は違うな、と思った次第です。

あまりにも暑かったので、川沿いの昔の街並みを見られなかったのは残念。



昼は成田の馬車道でピザをたくさん楽しんだ。