Garmin(ガーミン)がデータ改竄!? | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

54歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

今日はICDの半年に一度のチェック、ペースメーカー外来というやつでした。

その際にまた先生との話のネタに使うか?と企んだGarminのデータを引っ張り出してみた。(悪趣味)

あれ?なんだこれ?

これまでのGarminの記録。
2017年12月10日に記録されている
心拍数→赤
ペース→青

今朝見てみたら。
あれ、心拍数(赤)の波形が変わっている。これ、嘘じゃないか。

心停止=ペースは0 してから、
除細動で徐々に心拍数が上がる。200回/分 超える。 →AEDを8回作動 というのが本当なのに。

これではマラソンレース中に停った心臓が一度150回まで戻り、徐々に心拍数が下がる、AEDということになってしまう。そんなわけは無い。

Garminさん、何かやらかしましたか?
まぁこれで迷惑がかかる人がいるとは思えないけど。
Garminで後日データが変わってしまう、ということが起きていました。

あ、体は無事で問題なしです。
「12月30日の朝6時7分頃、何かありました?」とメーカーの人に聞かれましたが、
私「あ、高速ウォーキングで心拍数170回まで上がったかもしれません。もっと心拍数抑えた方がいいですか?」と聞いてみましたが、医師によると別に問題無いそうです。
一安心。