水 | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

入院の1ヶ月半の生活で忘れてしまった習慣がいくつかあります( 足首柔軟性とかmixiとか)。

その1つを思い出し、昨日から再開してみました。

それは職場で水を飲む習慣です。
すっかり忘れていました。

昨日から近くのスーパーに行って4リットル汲んでくることを再開。以前は2リットルの水をオフィスビルのセブンイレブンで朝買って、帰るまでに1リットル強無くなっている、というのを何年も続けていました。すっかり忘れていました、というよりも休日にはこの習慣は無かったので、始めたというべきでしょうか。

どうも腹が減るなー→大量に食べる→体重が増える というのを続けていましたが、改善してみたらやはり。そんなに量を食べなくても済むじゃないか。

これから水ダイエット?です。

調べてみると、1日に必要な水の量は、体重×33らしく、私でも1.8リットルは必要らしいです。たくさん飲んだら体の中の何かを作る力が衰える?と考えてもいたのですが、どうもそうではないようです。

水を飲むと腹が減らないだけでなく、血が濃くならない「気がします」。

今日も暑いようですが、これから水を飲みながら自転車でリハビリに行って来ます。

汗をかきすぎないようにしなくちゃね。