渋滞は嫌いでも、館山若潮は嫌いにならないでね | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

早速YouTubeでスタートからしばらくの地点の動画がupされていました。
まだ私がひろこさんの隣にいるので2km以内です(苦笑)。
{376ADE00-BB14-4863-9EAE-779C5819D95C}

おせんべさんが2:35に、U-KOママさんと我々が3:10にいますね。
皆さまもお楽しみくださいませ。


さて、館山若潮マラソン、走られた皆様、お疲れ様でした。

特に車で帰られた方々は、館山道が事故渋滞でひどい目に遭いましたよね。
バスならどうしようも無いと諦めるしかありませんが、乗用車ならそれなりになんとかする方法はございます。

そもそも館山からの帰りは昔から混むものです。館山道がまだできる前から。そんなもんです。

特に館山道に入るのにまずハマります。
事故渋滞は関係なく、夏とかは長〜い渋滞ができます。それは、バイパスを右折して館山道に入るからです。対向車線の直進車がある中、なかなか右折できないからです。二車線あるうちの右側や右折レーンがずーっと渋滞します。

その回避方法は?
そう、バイパスを右折しなけりゃいいんです。反対方向から来て左折すればいいんです。
↓あなぐま的回避策
{7D636FD0-8138-4D94-8DEF-5B12055C0CFE}

夏とかは那古船形駅前から向かう細い道が夏は混む場合もあるので、その場合はもう少し左側から回り込むことをお勧めします。

これは来年も使える技です。
ぜひ覚えておいてくださいね。


続いて、昨日のように館山道が通行止めになってしまった場合。渋滞が始まる直前に高速を降りてしまいます。
↓昨日の場合
{B0F6B91A-CA1D-4322-9AFA-2F05D3811741}
海沿いの127号が混むのは当たり前。
狭い道を、おせんべさんが喜びそうな坂を登り、見るからに別荘地の中を突き抜けて走りました。
見晴らし良かった〜。

国道に戻ると、やはり混んでいました。
じゃあ、410号とか山の中を走ろう、と考えました。
{D4FBEA9E-8473-4D0A-A95F-2164719AD9F6}
これは繋がっていそうだな、と細い道を抜けて465へ。
空いている〜!

その後もやまいちナビとカーナビ、あなぐまの昔の記憶を頼りに、ひたすら田舎道を走り、上総アカデミアパークを抜けて、木更津のあたりで館山道に戻りました。

佐倉のおかやま食堂に着いたのが19時過ぎですから、まぁ良かったのでは。
少なくともフルマラソンを走り終えたドライバーはノーストレスです♪

カーナビの出したルートを辿るだけじゃ解決しないし時間がかかるし面白く無い。
やまいちくん、変なことにお付き合いくださってありがとう。


地図を見ながら山や森の中を走るスポーツ、オリエンテーリングを大学時代にやっていた私。フルマラソンはイマイチだったけど、房総半島を使っての抜け道バトルには勝利した(はず)と、大学時代を思い出したり楽しい1日でございましたとさ。