あなぐまの下町質屋ブログ

あなぐまの下町質屋ブログ

横浜の下町、弘明寺で創業60年以上の質屋を継いでいる
「あなぐま」です。
日々の業務や日常、趣味、生活について書いています。
質屋の裏側、クロスカブ、カメラ、鎌倉、横浜について
在宅介護などなど

本日は今年最後の定休日で、毎年この日は正月に準備に当てています。

今日も朝9時過ぎから井土ヶ谷のスーパーに車で行き、ビールやミカンを箱買いしたり、

正月飾りやゴボウ締め、松飾なども買って帰宅し、荷物を下していたら、いきなり母の入院している病院から電話。

 

14日から入院していた病院では本日3時から主治医のお話があるはずでしたが、

それを午前中に出来ないかとの事でした。

そのまま車に乗って病院に向かい、先生と面談したところ、とりあえず様態も安定しているので、

退院できるけどどうするか、という事でした。

 

まあ、そんな話の流れで、本日午後から退院することになりました。

 

さあ大変、本日は正月準備をしながら、夜は奥さんとゆったりと外食をしよう・・・なんて思っていたのに。

さっさと昼食をとり、父の墓に墓参りを済ませ、文房具店で正月に店舗正面に貼る紙を買って、

そのまま、病院に向かいました。

 

退院は、訪問看護の綱島さんが手伝ってくれたのでスムーズに進み、

3時半には、自宅のベッドに寝かせることが出来ました。

 

ただ、今度の退院は前回と少し違います。

病院の方で業者に連絡してくれて、自宅に酸素吸入器を置くことになりました。

 

 

以前、自宅で看取った隣の家でも、最後は酸素吸入器を用意させられたということで、

そういう覚悟も必要なのかもしれません。