松本城 | どこ吹く風まかせ

どこ吹く風まかせ

週に一回とにかく俺のことを書きます

歴史好き、城好きとして国宝五城ぐらいは行っておくべきだろうということで、姫路城、彦根城、犬山城に次いで

松本城に行ってきた。

黒い天守というのは目を引くし、

その天守が堀の水面に映る姿がとても美しい。

 

そして天守周りの内堀周辺には驚いたことに柵がない。

さすがに危ないんじゃないかと思いながら近づいてみると

この内堀とても浅い。水深20cmぐらいじゃないか。

長年の堆積物のせいで浅くなってしまったらしいのだが、

柵がないので、堀、石垣、天守が綺麗に一連として

目に入ってくる。

今まで柵があるのが当たり前で特に意識もしてなかったので

これは新たな発見だった。

 

これで国宝五城残りは松江城だけとなった。

いつかは必ず行くと決めているが、これがなかなか遠い。

簡単にフラッとは行けないが、ちょっとなんとか工夫して

行くことにしよう。