とあるスーパーで珍しく

格安のゴーヤが売っていた♪

買い物リストになかったけど即買いだ!


沖縄産だ! 温室で出来たかもしれないね。

まだまだ最盛期ではないので少し硬めかもしれないと思いつづもカゴに入れた


最近娘っ子が、卵が食べれ無くなったのでゴーヤチャンプルも、娘用と旦那用にわけないといけない!

すこし面倒になってきた



豚肉の代わりにシーチキンを使用する。

味付けをしたら娘の分を取り出して、後は卵を回し付けて旦那と私の分の出来上がり!



食べて見た♪

ゴーヤがほんの少し硬めだが、あのホロ苦さがたまらない!

もう一品はピクルスにした。


コレ





輪切りにしてカンタン酢をいれごま油と塩胡椒を入れた

形は輪切りだ(湯通しをする)

コレはおつまみにいいね👍








先日から外は突風だった

それでも少しは歩こうと薔薇園を散策した



薔薇は剪定中!


春の草花が次々に咲き始めていた




そして

猫が日向ぽっこしていた

せっかく気持ち良さそうにしていたので

遠くからガシャ!と写してみた









今は亡き母が実家で飼っていた猫を想い出しながらみていた


名前は【あや】

黒と白が混ざっていた猫だった


あやは尻尾も最後までシユンとして綺麗でスマートな可愛い猫だった

田舎なので外飼い?





最近の部屋飼いしている猫は肥満が多い、、、

ウチの姉の猫も肥満だ( ;  ; )

餌のやり過ぎだと思う





私が幼い頃から猫はいた

何代も代替わりしても母は【あや】と呼んでいた

なんでだろうね?

また、何故【あや】なのか母に聞いた事は無かった





あやは家の中でまったりと寝ている姿を見た事が無い

いつも外で遊んでいるようだった

田舎なので家も鍵はかけないし

開けたままでも平気な時代だった




現在は違うと思うけど、、、

泥棒はいなかった???

よー

知らんけど





私の幼い頃の沖縄の田舎は

どの家もそうだった

それだけ治安も良かったと思う






猫を見ながら

母の事や

昭和初期の生活の事をしみじみと

想いだしたひとときだった












それでは、また

無事故の1日を











ありがとうございました😊