現在の自分があるのは
過去に何代も何代にも渡り
ご先祖様たちがいる





延々と続いている血脈!







自分のルーツをみると





なるほど〜





そうだったのか〜









この年齢になって、初めて感じることがある






母方は琉球王国時代に遡ると



王族


士族


百姓




身分制度の中の士族だったようだ

士族でも首里あたりの政治の中心にいる士族と、田舎の士族とは
格が違うようだったらしい







母には二つの名前があり
村人達は昔の名前で呼んでいた
きっと
士族制度が残っていた頃の名残だと思われる




母は大正生まれだが
制度が廃止されてからは沢山の土地など無くなり
没落の一途を辿り、私が物心ついた頃には貧乏生活になっていた



しかし




母の兄妹達は方々に散っていて
経済的にも裕福な生活を送っていたらしい
親戚には大金持ちもいたらしいので首里あたりのエリート士族だった可能性もある




遠くはブラジルにチリ、横浜、首里と都会に住んでいた
今は私の従兄弟にあたる人が後を継いでいるようだ
ブラジル生まれの従兄弟が来日した時、母の料理の味と同じ物をご馳走になった事や、顔が母に似ていてびっくりしたり感激したのを
想いだす







母はおっとりとしていたが
田舎の人には無いオーラがあった
上品で常におしゃれだった

当時、スーツを着てブローチを付け
オマケに香水をつけていた
のを想いだす







今思うと





村人たちの多くが





母→おっかぁ

父→おっとう



と呼んでいたが我が家は



母→お母さん

父→お父さん


と呼んでいて幼い頃よりなんでだろう?
不思議に思ったものだ





貧乏生活なのにプライドのせいなのか?


近所の人が来た時は
お茶を出し、帰りには必ず何かを持たせていたのを思い出す




その母の血を一番ついでいるのは
姉たちかもしれない

経済的に余裕があるのも、その一つだが他人に何かしら差し上げるというサービス精神が旺盛だ





私には経済力はないが
ボランティア精神が旺盛だった
過去には
長年に渡り無償ボランティアや
有償ボランティアに携わってきた
(現在ではそんな気力が無い)




母も長年にわたり老人会等の会長をやっていたのを思い出す
何かしら
血による人間の品格?
よー
わからんが、、、










そして



父方はご先祖様が武士だったようだ


ご先祖様で
石碑が建っているほど社会に貢献したらしい



現在でもなんかのお祭りがある






姪が教えてくれた
一度と問い合わせて関係者に会いに行ったら
子孫がいることに、とても喜ばれたらしい




へー



そうだったんだー



明治になると警察関係の教官をしていたとの事








なるほど〜



家族親戚には教育関係者が多い
のも頷けるふしがある



いろんな形で
指導者などもいる






武士の血か〜




そう言えば
父は口数が少なく優しい感じだったが、幼い頃の記憶では
お酒を飲むと酒乱になり暴れていた
妻子に暴力こそ無かったが
怖い記憶しかない
(私が高校生の時死去)
黙って立っている姿はご立派だったかも(笑)




お酒を飲まない時は、借りてきた猫のように大人しかった
器用で
文字も綺麗だったらしい






何故沖縄の人と結婚?
父の親が警察官として沖縄に赴任した事により、母と縁があったのだろう?姉達の話では当時政略結婚だったらしいと聞いたけど



母に確かめた事はない





反面花を愛でる優しい一面もあった



姉たちの話によると父は、私を可愛がっていたとのこと
一番顔が父似らしい





姉達は言った!



田舎から脱出して都会(那覇あたり)に出れば父の才能も開花したのに、、、
あんなに貧乏しなくても良かったのに
大人になってから嘆いていた
兄や姉たちは若い頃、とても苦労したらしい
私や弟は兄姉のお陰で少しは
楽に生活出来たようだ







若い頃の父は内地で機関車の運転手だったと聞いた



どおりで
村にランプが無い頃
発電機の中古を買ってきて家に
ランプを付け
オマケに村で初めてのテレビを
我が家で
村人達と見たことを懐かしく想いだす
(その時代、名護市の都会に電気が設置され、何年も遅れてからつくというほど田舎に住んでいた!)



テレビを見た後は
ガソリン代と言ってお金を置いていった村人たちの事を想いだす
まー
チップの感じだったのだろう





村に電気が引かれたのは
たしか小学校の高学年かな?





ランプの生活や、カマドでご飯を炊いた記憶が懐かしい


今の孫に言っても分からないだろうと思う
















そんな両親から受け継いだ血脈!





昔から普通の人とは
少し考え方が違っていたように思う

あと怒りの感情が出ると、血が逆流するような感覚があった

現在では殆どないが
アレは
なんだったのだろうか





なんでも人任せにしないで
自分で決断していたように思う
幼い頃から自分の意見をハッキリと
言っていた気がする



まー

人に迎合しない(武士の魂)


扱いにくい人間だったかも、、、






今思うと兄弟とか、子供たち、従兄弟、孫を見ていると
確かに血脈は続いているんだと感じる‼️






だからと言って、ご先祖様がどんなに立派だったとしても
お腹がいっぱいになる訳でも、なんでも無い!

己の人生は己で切り開くしかないも考える






今の人生を受け入れ





自分らしく







後悔のないように





淡々と歩んでいくのみだ!!










ご先祖様に







感謝を込めて





な〜む〜🙏





あっ
部屋に一匹蚊が侵入してきて
寝れない💦




おぬし


武士と士族の血を吸うつもりなのか?




無礼者‼️




刀で切るぞ!


ワハハハ











それでは、また
無事故の一日を














ありがとうございました😊










仕事休み三連休




気が付けばあっと言う間に終わってしまった〜



時間の流れの速さが



年々と早く感じてきた!
(50代まではそれ程感じなかった)


もたもたしていると



すぐに



5年10年なんて過ぎ去ってしまうだろうと思うこの頃だ






これから先どう生きるか?




何をしたいのか?




自ずと考えてしまう






まずは仕事だ!!




何歳まで働くのか?
と言うより何歳まで健康で
働けるかが本当だろう





人生100年時代と言われている昨今だが、、、




その人の身体の健康状態とか
はそれぞれ違う
長く生きても健康で無ければ
なんか
虚しいものがあるし
なんか
考えてしまうネ






私の場合は母が生きた88歳を目標としている
(因みに旦那殿は80歳までだと常々言ってる。あと四年半? 笑)





仕事は健康であれば77歳と設定している!
あと三年半だ
きっと駆け足のように過ぎ去るであろうと推測する






その為には健康には気をつけたい!
早めに病気等の発見や
身体が動くように筋トレをしよう



先輩の同僚は80歳で先月辞めた!
本人はまだ働けるけど、、、
言われていた
介護歴40年のベテランだった
スーパーおばさんだ




働く意義は収入を得て、より良い生活のためもあるが
何より健康でいるためと社会に
貢献するためだ‼️




私の場合
多分仕事を辞めたら
家でダラダラとしている?
どうだろう



毎日が夏休みだったら
きっと
飽きてくるだろう






毎週三連休があるので
そこで
リフレッシュすれば良いと考える




貯めたお金で





美味しいご飯を食べたり


旅行したり



趣味を楽しみたい




あと



欲しい物を買ったり













人生は生きているうちが華だ‼️



その人の経済のなかで




いかに





満足感と幸福感が






感じられるか❓








だと思う





言っても先の事は
どうなるか
分からないものだ



そう易々と人生楽ばかりではないはず!
山あり谷ありのバイオリズムが
どの人にもあると考える








だからこそ




毎日を




丁寧に生きていくしかないと考える







さー
五時になったので
今日もがんばろー💪







それでは、また
無事故の一日を














ありがとうございました😊



昨日の仕事待機時間に

図書館に寄って借りた本

の返却をし

そして新たに借りた〜



隣にある公民館の

掲示板を何気なく見たら





コーラスメンバーの募集をしていた!




在籍メンバーは20人弱で

それほど高度な感じでは無いらしい

(ここは昔から小さな図書館や公民館がある。図書は少ないが、公民館の行事など、穴場的なものがある。)




公民館のコーラスグループって

どんな感じだろう?



ただ



会費が発生しているので

会長や会計は必ずいるはず、、、

順番にやったとしても、そのうち

回ってくもんね

(男性がいる事は会長はしなくてもいいかも、、、)








う〜ん



悩む😕





私もおばさんだけど

女の多い組織は苦手なのだ〜



意外と小さな事で




揉めるのよねー




いろんな性格のオバハンがいる





関わるのは面倒かな?



個人的な付き合いもしたくない!
(私って変わってる?)










何故コーラス?





声を出すことは

ボケ防止や健康の為に

絶対にいいはず







仕事休みの月曜日2回のみ



会費2000円
(安いね。先生への謝礼かな)





現在



ウクレレを習っている!



月二回だ



これは個人レッスンのため



先生に教えてもらったり

コード弾きとメロディでセッショ

ンするのが楽しい〜

その場限りの為なんのストレスも

ない💕







前々からコーラスか


カラオケ





習いたいと思っていた







中々




私の都合に合わなかったのだ!










来月に見学して雰囲気を見てから




決断しよう‼️







昔はいろいろ習い事をしていた!




木彫り


中国水墨画


英会話


コーラス


ウクレレ



沖縄三線


料理教室


ジムでのダンス





長くは5年以上続いたものや

短いのもある

若いせいもあり情熱的にやった記

憶がある







高齢者になってからは

ウクレレ専門だ!



もうひとつくらい増やしても良い

かな〜






考えている





身体が動く間にやりたい事は

やった方が


後悔しない人生になると


考えている‼️





どうだろう?










雨の日の木曜日!





さー



仕事がんばろー💪










それでは、また
無事故の一日を











ありがとうございました😊