現在の自分があるのは
過去に何代も何代にも渡り
ご先祖様たちがいる
延々と続いている血脈!
自分のルーツをみると
なるほど〜
そうだったのか〜
と
この年齢になって、初めて感じることがある
母方は琉球王国時代に遡ると
王族
士族
百姓
と
身分制度の中の士族だったようだ
士族でも首里あたりの政治の中心にいる士族と、田舎の士族とは
格が違うようだったらしい
母には二つの名前があり
村人達は昔の名前で呼んでいた
きっと
士族制度が残っていた頃の名残だと思われる
母は大正生まれだが
制度が廃止されてからは沢山の土地など無くなり
没落の一途を辿り、私が物心ついた頃には貧乏生活になっていた
しかし
母の兄妹達は方々に散っていて
経済的にも裕福な生活を送っていたらしい
親戚には大金持ちもいたらしいので首里あたりのエリート士族だった可能性もある
遠くはブラジルにチリ、横浜、首里と都会に住んでいた
今は私の従兄弟にあたる人が後を継いでいるようだ
ブラジル生まれの従兄弟が来日した時、母の料理の味と同じ物をご馳走になった事や、顔が母に似ていてびっくりしたり感激したのを
想いだす
母はおっとりとしていたが
田舎の人には無いオーラがあった
上品で常におしゃれだった
当時、スーツを着てブローチを付け
オマケに香水をつけていた
のを想いだす
今思うと
村人たちの多くが
母→おっかぁ
父→おっとう
と呼んでいたが我が家は
母→お母さん
父→お父さん
と呼んでいて幼い頃よりなんでだろう?
と
不思議に思ったものだ
貧乏生活なのにプライドのせいなのか?
近所の人が来た時は
お茶を出し、帰りには必ず何かを持たせていたのを思い出す
その母の血を一番ついでいるのは
姉たちかもしれない
経済的に余裕があるのも、その一つだが他人に何かしら差し上げるというサービス精神が旺盛だ
私には経済力はないが
ボランティア精神が旺盛だった
過去には
長年に渡り無償ボランティアや
有償ボランティアに携わってきた
(現在ではそんな気力が無い)
母も長年にわたり老人会等の会長をやっていたのを思い出す
何かしら
血による人間の品格?
よー
わからんが、、、
そして
父方はご先祖様が武士だったようだ
ご先祖様で
石碑が建っているほど社会に貢献したらしい
現在でもなんかのお祭りがある
と
姪が教えてくれた
一度と問い合わせて関係者に会いに行ったら
子孫がいることに、とても喜ばれたらしい
へー
そうだったんだー
明治になると警察関係の教官をしていたとの事
なるほど〜
家族親戚には教育関係者が多い
のも頷けるふしがある
いろんな形で
指導者などもいる
武士の血か〜
そう言えば
父は口数が少なく優しい感じだったが、幼い頃の記憶では
お酒を飲むと酒乱になり暴れていた
妻子に暴力こそ無かったが
怖い記憶しかない
(私が高校生の時死去)
黙って立っている姿はご立派だったかも(笑)
お酒を飲まない時は、借りてきた猫のように大人しかった
器用で
文字も綺麗だったらしい
何故沖縄の人と結婚?
父の親が警察官として沖縄に赴任した事により、母と縁があったのだろう?姉達の話では当時政略結婚だったらしいと聞いたけど
母に確かめた事はない
反面花を愛でる優しい一面もあった
姉たちの話によると父は、私を可愛がっていたとのこと
一番顔が父似らしい
姉達は言った!
田舎から脱出して都会(那覇あたり)に出れば父の才能も開花したのに、、、
あんなに貧乏しなくても良かったのに
と
大人になってから嘆いていた
兄や姉たちは若い頃、とても苦労したらしい
私や弟は兄姉のお陰で少しは
楽に生活出来たようだ
若い頃の父は内地で機関車の運転手だったと聞いた
どおりで
村にランプが無い頃
発電機の中古を買ってきて家に
ランプを付け
オマケに村で初めてのテレビを
我が家で
村人達と見たことを懐かしく想いだす
(その時代、名護市の都会に電気が設置され、何年も遅れてからつくというほど田舎に住んでいた!)
テレビを見た後は
ガソリン代と言ってお金を置いていった村人たちの事を想いだす
まー
チップの感じだったのだろう
村に電気が引かれたのは
たしか小学校の高学年かな?
ランプの生活や、カマドでご飯を炊いた記憶が懐かしい
今の孫に言っても分からないだろうと思う
そんな両親から受け継いだ血脈!
昔から普通の人とは
少し考え方が違っていたように思う
あと怒りの感情が出ると、血が逆流するような感覚があった
現在では殆どないが
アレは
なんだったのだろうか
なんでも人任せにしないで
自分で決断していたように思う
幼い頃から自分の意見をハッキリと
言っていた気がする
まー
人に迎合しない(武士の魂)
扱いにくい人間だったかも、、、
今思うと兄弟とか、子供たち、従兄弟、孫を見ていると
確かに血脈は続いているんだと感じる‼️
だからと言って、ご先祖様がどんなに立派だったとしても
お腹がいっぱいになる訳でも、なんでも無い!
己の人生は己で切り開くしかないも考える
今の人生を受け入れ
自分らしく
後悔のないように
淡々と歩んでいくのみだ!!
ご先祖様に
感謝を込めて
な〜む〜🙏
あっ
部屋に一匹蚊が侵入してきて
寝れない💦
おぬし
武士と士族の血を吸うつもりなのか?
無礼者‼️
刀で切るぞ!
ワハハハ
それでは、また
無事故の一日を
ありがとうございました😊