天候がアップダウンしているこの頃

春の花、こぶしやモクレンが今かと開くのを待っていた(コレはモクレン)


季節は毎年のように間違いなくやってくる♪









さて

昨日は仕事帰りにスーパーへ

一週間分の買い物をした

約五千円分!





私は滅多にレーシトの金額とか

買った商品とかを確認はしない


殆どがセルフレジなので安心をしていた


人間より機械の方が正確だと信じているので、、、







しかし

昨日のスーパーは昔ながらの

レジでおばさん達が担当していた

中には少し若手のご婦人もいるけど、、、

そこは古い団地で高齢者が多い地域







昔スーパーのレジに並ぶ時は

手慣れた人の列に並ぶ

たまに

研修中の名札を付けた人や

少し年配の列には並ばないようにしていた

(人の事は言えないけど、年配の人の方が打ち間違いのリスクがあるのでは?と思っている)







そのスーパーはかなり年配のレジ打ちがいた

田舎なのか?

若い子が募集には来ないのか?






帰宅して

さー

今日の家計簿を付ける時

レシートを何となく

見たーーーー

そして

品物と金額を確認する






えー

えー

いちご🍓1パックしか買わなかったのに、2パックでレジウチしていた😱

あらまーーーー





更にジャガイモも2袋と

ミスっていたーーーー








二つもミスするなんて!







すぐスーパーに電話した!

レジを打った人の名前も告げて、、、





電話に出た女性の方は

丁寧に謝っていた

今日もその古い団地に訪問介護に行くので

午後に行く旨を伝えた!







まー

たかが699円くらいだけど、、、

されど699円なのだ!

その時に消費税分も返してもらえるのか?

きっと言わないと分からないかもね(笑)






今度このスーパーで買い物する時はレシート確認するのを

忘れないようにしよう!!







他のスーパーでも

買い物時にレシートを確認しているご婦人をよく見かけるね

私と同じ経験をした?






まー

レジのおばさん、高齢でも頑張って仕事していたので

今度から気をつけて!

と、エールを送りたい‼️














では、では

無事故の一日を











ありがとうございました😊