ある日の弁当と、食材の使い切り!






冷蔵庫に長芋の小さい物が残っていた

多分約一週間はたっていると思う

すぐには食べないので

何かして冷凍すれば廃棄処分しなくても良い




そうだー

オクラと長芋のネバネバを作っておいて卵かけご飯にして食べよう!

オクラだけ買いにスーパーへ


でも

意外と無かったぁ

でも最近輸入品のオクラを発見した

えー

野菜も結構輸入している品数が多くなった気がする


軽くチンしてみた、、、

うーん

日本産とちょっと

食感が違うね

少し硬めだった

でも小口切りにして長芋と混ぜ混ぜして白ダシで味付けして

冷蔵庫へポイ‼️





昨日の夜ご飯に🍚卵かけご飯をして食べてみた♪

いい感じだ

2〜3回は食べられると思う

これで長芋も救われたね(笑)










さて

2月の家計簿を締めた

あくまでも

私だけの家計簿‼️

旦那は別会計だ

なので

いつまでたっても全体の正確な家計費があやふやの我が家!

私が全部管理したいが、、、

旦那の財布は旦那任せなので

今更一括にと言う訳にはいかない





2月のざっくりな家計費



食費  59.495

医療費 15.770

交通費 2.000

外食  1.706

美容費 11.760

通信費 16.000

雑費  990


合計  107.721



えー

びっくりだー

ちょっといろいろと使い過ぎたかな?


私の年金と旦那からの2万円補助でやりくりしているけど、、、

足が出た場合は私の預金から補填している



通信費や美容費に医療費も

高めだーーー

携帯の見直しをしよう!

現在→12.500かかっている

旦那と娘の倍を私一人で使っている




食費も一週間に一度の買い物に移行したけど

効果がまだ出て無い感じだ

試行錯誤をしている最中、、、




あと

体重を減らすため

頑張って三食から二食にしたりも

している

(コレも節約のひとつだと思う)

でも

脳内でびっくりしてしまい

夜中に食べたくなる( ;  ; )

ヤバイでしょ





でも確実にダウンするね


健康的にはとうかな?








仕事休み最終日

河津桜でも見てこよう🌸

少し歩こう

無事故の一日を











ありがとうございました😊