昨日の晩ご飯


✳️   エビピラフ

✳️   ナスのトロトロ煮


ブリの刺身を冷凍していた物を今朝作った♪


✳️   生姜煮




昨日のナスのトロトロ煮(勝手に名付けている)は

ネットで検索かけて、いつものようにアンレンジした

これがまた旨い😋  やみつきになりそうだ

旬の野菜がうまいので沢山食べたいね


【ナスのアレンジ編】


ナス2本を一口にカットして片栗粉をまぶして油で焼く。ナスは色が付くように炒め、あらかじめ生姜ひとかけ微塵切りしたのを、フライパンの隅で炒め全体に絡め、調味料(寿司酢、醤油)を入れ炒め最後にウイスターソースを少し入れて照りをだす。

調味料は味見して自分の好みにするのが私のやり方。簡単に出来ないか?と思いアレンジするようになった!弁当のおかずに良さそうだ^_^

生姜がよく効いていたよ♪





さて

仕事休みに二日間は家の大掃除をした‼️


まずは風呂場

ウチの風呂場は大きいので掃除が大変だ

私は週一カビキラーを使って全体を洗っている

それでも一週間経つと汚れが目立つぅ、、、

今回は2時間もかかった




ベランダ側の窓掃除に網戸の掃除

マンションの窓は大きく広いので

苦労している😥

普段は仕事がある為に掃除が出来ないので週末にやるようにしているが、、、

その時の気分でやらない時もある



家族に一応頼んでいるが

やった試しはゼローーーーー



ハイターを入れたバケツを持って、片手には割り箸を持ちサッシの溝をゴシゴシした

突風のあとが残念なくらい汚れるぅ( ;  ; )



うん

うん

綺麗になったーーー

気持ちがいいね👍

自分で時々コーヒータイムしながら窓を眺める、、、




今日は靴箱の大掃除をした

靴を全部出して、ハイター入りの雑巾で拭き最後に乾拭きをする

要らない靴の処分をする



玄関は毎日のようにハイター入りの雑巾で拭いている

外から靴に付いたバイキングも少しは消える?

どうかな?

風水とかあまり気にはしない方だが、玄関先は綺麗にしていると福が舞い込んできそうだ‼️

あっ

トイレもあったぁ😅

そうそうトイレの神さま〜♪



綺麗にして運気を

あげよう♪




あとはキッチンの大掃除だ

午前中にシンク回りをした

午後からレンジ回り換気扇をするつもりだ‼️



夫と買い物があるので付き合う事にした

以前なら別行動していたけど、、、

最近は私の方から歩み寄っているよ



買い物で少しでも歩いてくれたら

、それでいいと思う

穏やかに過ごせるように心を配っている(まるで介護しているみたいだネ 笑)

試行錯誤しながら夫の行動を見守っている今日このごろ、、、






それでは、また

無事故の一日を












ありがとうございました😊