鶏団子と白菜スープだ!

生姜の細切りをたっぷり入れてある

夫の体温が少し上がる? 年齢と共に体温が低下してきた。 なんとかせねばと思う



ポークはヘルシーな、ジャパンミートスーパーのオリジナル品だ💕 これなら沢山食べても最悪感なし!パンは石窯パン屋から購入している。旨い😋


昨日の朝ごはん♪

見た目地味だけど、美味しい! マヨネーズとケッチャップで味付けしている。春キャベツをオリーブオリーブと塩胡椒してチン。

コーヒーにりんご🍎  喫茶店で食べるといくらかな? 美味しいとも言わずに黙々食べる家族







さて

私の訪問先は綺麗なお宅が比較的多い!

ゴミ屋敷的なお宅は何故か契約中止になったりして減っていく



最近は落ち着いている感じだ

家事援助が多い

掃除

料理

買い物代行

身体介護で洗髪





綺麗なお宅は元々生活もきちんとされていた方が多い

常識もあり教養も普通より上のほうなので

とても勉強になる




私にとっては人生の先輩になるし

身体は不自由でもお話しから

刺激を受ける事が多い

共感出来る事柄も多い




普段は接する事のない方でも

訪問介護で

仕事して対価を頂戴して、勉強もさせてもらい得した気持ちだ‼️




たまには私と変わらない年齢の方もいるが

殆どが80代90代だ

いろんな人生を歩まれてきた先輩たち




ある意味  悟りを経験した人ばかりだ

話す言葉は本を読むより

刺激を受ける!

生で聞けるもんね





なるほどーー

そうなんですねーーー

凄いですねーーーー

良かったですねーーー

ほんとですかぁーーー

素晴らしいですねーーーー




ケアをしながら耳を傾ける私

たまにはケアを早めに終えコミニケーションを取るようにもしている

お顔をきちんとみて話を聴く

(聞く! 聴く!の違いがあるのを研修会で勉強する)







週一訪問しているお宅

80代女性

ピンポンを鳴らすといつもお化粧をしてきちんと出迎えてくれる

腰の骨折の時は杖を付いて痛痛そうにしていたが、腰の手術をしてだいぶ良くなった

まだ腰のコルセットは外せない

しゃがむ体制が出来ないため水回りの援助だ



そんな中でも、いつもお部屋は整理整頓されている

多少痛みがあっても立ってする拭き掃除は毎日やられている

毎日洗濯物にアイロンをかけられている

(凄いね!びっくりしたー )

どうりで服にシワが無かったぁ



私なんて

今では夫のハンカチさえアイロンもかけない( ;  ; )


ごめん!  おまえさま




とにかく物も大切に扱っている

先日訪問した際

テーブルクロスが変わっていた



即反応して


ステキなテーブルクロスですね

春らしくてきれーい💕

いえいえ

それねぇ  昔のテーブルクロスなの!

もう40年か50年も前のものなの


でも大事にさせていて

シミひとつな〜い

若干生地が薄いため四隅にオシャレな重しが付いていた💕

それにも感激した



実のお母様を介護され看取ったとの事、、、

お母様の手芸の作品が綺麗に飾ってあった

普通ならホコリが被っているが

そのお宅はホコリもない

毎日掃除しているらしい

習慣になっていて暮れの大掃除はしないそうだ



そうなんだー

毎日、少しずつコツコツ掃除をすれば大掃除なんて要らないもんね



そんなお宅をみて私も刺激を受けた

毎日とはいかなくても

部屋の整理整頓!

部屋の掃除をする!



仕事の日はそんな時間が無いが

休みの日には、より掃除をするようになった

先日は風呂掃除を時間をかけてやった

2時間(プライベートケアなら6.000円なり)

なんてネ




綺麗って気持ちが良い^_^




今日は自分の部屋の整理整頓をしよう!

物を出し過ぎている

よほど娘っ子の部屋が綺麗だ




夕ご飯

肉じゃが使ったよ

焼きそばも、、、

あとはタラのムニエルなので夜にやるつもり





それでは、また

無事故の一日を










ありがとうございました😊