姫りんごの花






ツツジが満開だった♪



チューリップも終わりに近い



八重桜

昔花の三部咲を摘んで塩漬けにした

懐かしいなぁ



ピンクと黄色と新緑が重なり合って

なんかいい感じ

黄色の花は甘い香りがした♪

なんとかシャワーって名前がしたけど、、、

なんて名前だろう?





美容室の帰りに薔薇園に行き、春の爛漫の花たちを鑑賞してきた♪

薔薇は剪定中なのでお客様はさほどいない

貸し切りみたいで申し訳ない

年間パスポートも今月で切れる

継続しなくては! 近くに沢山の綺麗な花を鑑賞出来る環境に感謝したい💕

わたしは恵まれている







さて

先月に引き続き

食費50.000円生活を今月もやっている


一日1.500円〜1.600円までなら

◯印を付ける様にしている

(食材のみ)

オーバーした時は❌を付けている

そして何に使ったのか?

少し反省をしてみる

❌が3日あった




初日からオーバーしているもんね

その日は何故がお寿司が食べたくて上握りを買ってきて

私の昼ごはんにした



冷蔵庫に食材はあるのに、、、

作る気がしなかった

家族の分は頑張って作った

そんな日もあるね( ;  ; )




あまり気にはしないけど、、、

次の日は買い物しない日と決める

反省点としては

オーバーした日は

私の買い食いがあった

(嗜好品)

以前から比べたら間食は減ったーーーー

良く頑張っていると思う

えらい💮

おのずと体重が少しダウン

これもうれしい




前は

冷蔵庫に料理したのが沢山あったが、、、

作り過ぎていた

最近はスッキリしている

中々慣れないけど

年金内で生活する習慣を付けたい!

まずは手の付けやすい問題箇所から見直しすること

(ウチは他にも沢山見直しがありそうだ( ;  ; ))

とにかく私の浪費癖を改める事が一番大事だと考える‼️




夫が買ってくる惣菜嗜好品、娘の嗜好品等は未だに把握してないのが気になる

今のところ夫も年金内でやっている!

と言うことを信じるしかない

トータルすると70,000はいく?

三人だと妥当?

外食費も含むけどね




結婚当初から財布別々ーーーー

いいような

悪いような

今はそのままで良いと思う





とりあえずは私のパート代全額預金に回していくつもり

ブログのテーマでお金は使い切っていく‼️と、大見栄や願望を書いている、、、

でも夫婦のどちらかが認知症になった時の事を考慮に入れて

もう少し蓄えが必要と考えるようになった(少し遅いぞ!)





私が働けるうちは働きたい

同僚で77歳の方がいる

とても元気だ

働く時間は短いがイキイキしている

私もそうなりたい!





老後破綻の予防策はいろいろあると思うが、いまのところ食費のレベルを

しずかーに

ゆっくりと年金内に納める努力をしていきたい

一度にいろんな事に手を出すと

パッニックになるぅ( ;  ; )

まずはひとつからで良い!




でも

たまには贅沢も惜しまない

旅行もしたい





メリハリをつけないと息が詰まる

それでは本末転倒だ






夕ご飯に具沢山のシチューを作った💕

あと何にしようかな?

頑張らない!

頑張らない!

と暗示をかけるヨ









それでは、また

雨の土曜日になったね













ありがとうございました😊