花ニラ! ブルーと白があった

いろんなお宅の庭先で咲き乱れていた♪

爽やかな色で素敵!


名前は知らないけど、春先になると

決まった時期に必ず咲く元気色の花🌼

春先に黄色の花が多いのは、意味があるらしい、、、 専門家に聞いたけど忘れちゃったーーー



昨日の昼ごはん! 二時間しか寝てなくて食欲も無いので栗赤飯と味噌汁とコーヒーにした

駐車場ランチ! そしたらサ責と新しく入った新入社員とぱったりと会った。仕事バリバリ出来そうな若い子だった。長く勤めて欲しいネ

がんばれー





我が家では約束はしていないが

夫婦で家事分担が定着し始めた

おめでとう🎉🎉🎉

やったネ

昭和の男バンザイだ! 笑





基本的に食事担当は私

何を料理しようが家族は文句は言わない



勿論食材の買い出しもそうだ

あと台所の掃除、風呂掃除、トイレ掃除、ベランダの窓拭き、ベランダの掃除、要するに目に見えない所等の掃除は私担当だ

車の洗車もそうだ




現役時代の夫はゴミ出しもした事も無かったし

車の洗車やガソリンも入れもしなかった

退職後にセルフでのガソリンの入れ方が分からなかったーーー

笑えるよね



係の人に入れてもらっていたみたいだ、、、

えー えー



現役時代は夫に

家事はさせなかった!

専業主婦の仕事だと思っていた節があったーーーー



男は狩り(笑)をして餌を取ってくる

女は子供の世話をしてご飯を作る

昔、なまじ女が働いてお金を稼ぐようになると男は女のお金をあてにして、男の本領を発揮出来ない!と聞いた事があった

誰から聞いた?

なるほどなあー  理屈はあっている



でも現在ではそれは通用しないかも、、、夫婦で働かないと生活が出来ない人もいると思うし



そんな原始的な考え方をしていた

バカよねー  わたしって




そんな夫が家事を出来るようになった

とても喜ばしい事だ💕

男でもやれば出来るじゃん!

偉いね  ウチの旦那さん

元々真面目な性格なので

やれると思った

とても助かっているよ




最近の仕事

◯ ゴミ出しをする

◯ 資源ゴミ不燃ゴミの袋の設置

◯ ガソリン入れ

◯ 洗車は何故かしない

◯ 夜の食器洗い

◯ 食べた食器を台所へ持っていく

◯ トイレットペーパーやティシュペーパー、洗濯洗剤等の日用品の買い出し

◯ そうそう、米が少なくなったら補充している

◯ 私が勤務の時は洗濯をする

◯ 取り込みして自分の服を整理する(私と娘の服は畳まない。娘に注意されたので)

◯ ご飯を炊き150gと120gに分けて冷凍しておく




あと

なんだろう?

他にもやっているかも、、、

主婦から見たら完璧ではなくても

大助かりしているので

文句は言わない!

男だってやれば出来ると確信した

夫婦で共同作業だ

(うちの娘っ子はトイレと居間の掃除を私がしていると言い張っているけど、、、)

飯くらいつくれー

と、言いたいが、、、

うーん 悩ましいかな?



仕事休み三連休は、見えない所の大掃除を私がする



車検とか保険とか頭を使う書類関係は私には無理なので

夫の仕事だ!



今は夫婦関係は良好だと思う

お互いに出来ることをして、出来ない事はしない

相手を追い詰めない

感謝の気持ちを持つ




せめて料理は真心込めて

美味しいものをつくろう♪







それでは、また

無事故の一日を









ありがとうございました😊