いつものウオーキングコースの、地元の薔薇園へ行ってみたが、春はまだまだ感じられず。
温室には去年の、お正月用のリースが飾られていた♡
松ポックリを使ったリースが、斬新だ!







私の戸籍を60年ぶりに、正規の生年月日に復活した、奇跡みたいな話を少し、、、




15歳で戸籍の間違いを発見するも、
証拠が無いと言う事で、裁判所に訴えても却下され、、、
特に生活するには問題も無かったので、諦めて生活をしていた
(精神的にはもやもやして、いい気持ちでは無かったよ)


なので、成人式も出れず
晴れ着を着る事もなく
寂しい20歳を迎え
さらに
歳月は無情にも流れ、、、



還暦を前に
姉と祖父母のルーツを求めて
南国の島沖縄の離島に行った
当時の話を知っている方に会ったり
市役所で、当時の戸籍謄本を取ってみたり



いろいろ調べていくと
父方のご先祖様が、今でも語り継がれている偉い人である事も発見
ある街でお祭りがある時、末裔として姪が、招待され参加したようだ
私はそれ程自分のルーツとかには
関心も、無かった

まー   
今も無いかなぁ、、、
へぇ〜
へぇ〜
へぇ〜
そうなんだ〜
そうなんだ〜





話は逸れたが
昔の戸籍謄本を取ったので
祖父母や両親の事を良く調べてみた
何処で産まれ、いつ結婚したのか?
そして
そして
今度は私は何処で産まれたのか?
そうかぁ
あそこの家で産まれたのね〜
行を追ってみると
父が出生届出を区長に届けて
それを本籍地の祖母のいる離島へ
提出している事が分かった
(当時は区長に届けをしていたらしいね。それを区長が本籍地に船便で送る様だった。)
さらに目で追って行くと、なんと私の生年月日が正規の生年月日で記載されて、区長に提出されているのを見て





びっくり‼️
びっくり‼️
あった❣️
あった❣️
あった❣️
そこには動かない証拠が
あったのだ



当時の私の興奮した気持ちはどう表現した方がいいのか分からなかった
ただ
ただ
嬉しかった事を覚えている
あ〜
あ〜
うちの飲んだくれの、おとうちゃん!基本的な所はキチンとした人だった事を知った時でもあった
コレは奇跡だ
と思った瞬間!!







動かない証拠があるので
それからは
時間とお金をかけて
淡々と戸籍の間違いを訂正していったよ、、、
今回は
無条件で文句も言われずスムーズに
生年月日を直してくれたよ
あちらこちらで時間は
かかったが、60年間の事を考えれば
なんて事は無かった
更に、銀行口座、保険、免許証、パスポート、診察券、保険証、等の訂正作業もあったが、さほど苦痛でもなく済んだ




もしかして、何かのパスワードは
昔の戸籍を使っていて、弾かれる事もあるかもしれないね〜
その時はその時に対処すれば良い




姉と祖父母のルーツを求めて
祖父母が住んでいた
離島に行かなければ
今も、もやもやした人生を歩んでいたと思う






お姉ちゃんに感謝だ♡










ありがとうございました