前回 墓終いについて書いて それっきりお休み状態でした。
その墓終いにいよいよ明日 出発します。
先月 完璧!!と思うくらいのスケジュールをたてて 予約も全て完了していたのに 思わぬ思い違いが判明しました。
住職さんにスケジュールを送って 翌日 電話があり、そこで初めて 住職さんの言っていた『車で行けば…』の車とは 私の車の意味だったことが解りました。
私は自分の車で行く気はサラサラ無かったのですが、住職さんも自分の<軽>で四国まで行く気は無く。
結局、先に帰ってお墓の掃除をするのを諦め 住職さんを乗せて私の車で四国まで行く事に変更。
往復の飛行機・空港の駐車場・レンタカー・1泊目の宿……全てキャンセル。
安いチケット(早割)を取っていたためキャンセル料は運賃の50%も取られ あほらしい事この上ない。
田舎まで約400キロ。 時速100キロなら4時間だが そういうワケにもいかず おそらく6時間近くは運転せねばならない。
昔は親を乗せて四国までは何度も行った。
けど、さすがにこの年齢になると 長距離は自信がなくなった。
いや、一人で時間に縛られず…なら問題ない。
でも 誰かを乗せて というのは正直 ストレスになる。
最近は 食事をした後 眠くなる事が多く、ヒヤッとした事も何度かある。
とにかくSAで休憩しても 余り食べるコトに走らず 自制しながら行くしかない。
書き始めたら 山ほど 書くことがあるので 少しづつ記録として残しておきたいと思います。
まず 家を出るにあたって心配になったのがベランダの植物のこと。
実家へ先に行く期間を含めると 1週間は留守になる。
こういう時の為のお留守番グッズを買ってきて ちゃんと水やりが出来るか実験した。
ほとんどは大丈夫だったけど、 中には上手くいかないものもあった。
表に出せるものは出してきた。
ご近所さんが 郵便物も取り込んでくれるというし、表の花には水もやってくれる。
有難いことです。
こういう方々に助けられて 少し長い留守も出来ます。
でも表に出せないモノは 頑張って生き延びて貰うしかない。
頑張れ。私の大事なアジサイ達!!!
写真は実験中の時の為、ペットボトルだけど 出掛ける前には水をいっぱい入れたバケツにして来ました。

