金曜日から金曜日まで1週間ヘタって、土曜日は様子見。
大丈夫そうだと確信して昨日から活動再開しました。
1週間の間にたまった用事がいっぱいです。
ボランティアの会議も副さんに代わって貰ったから その資料も見なくてはなりません。
今週は プライベートとオフィシャル(と勝手に思っているボランティア)が重なって 忙しくなります。
最初のプライベートはコレ。 約束までに回復して良かった~~!…です。
以前は これを観る事が一つの愉しみでしたが、もうそこまでの意欲は失せました。
ですが、誘ってくれるなら行きます。
友人の女将はお客さんから頼まれてチケットを手配したものの キャンセルと言われる事もしばしば。
人を介してお願いした事は 安易にキャンセルするものでは無いと思いますが、それぞれに事情もあれば仕方がない。
とは言え 安くは無いチケットですから 『〇〇日の〇部が余ったんやけど どうかな?』と聞いてくれると嬉しいです。
だって 彼女が手配した席は良いに決まっているから。
昨日も最前列の中央。 三部の演目が始まる前に一列目や花道の両側の席の客はビニールを広げ始めた。
舞台から飛んで来るモノを避ける為……って。
こぼれた油が広がった床を 殺す者と殺される者がのたうち回る演目なので確かに時々 飛んで来る。
『アレ 油?』と女将に聞いたら (ふのり)を水で延ばしたものだそうな。
それにしても舞台の二人とも派手に転んでいた。
終わって 女将と別れ河原町を歩き始めた。
行きたい店も 会いたい人も 会える人も居ない。
これほど人が居ても 私は独りだと感じる瞬間。
だからクリスマス前のこの時期は苦手だ。
今日は月命日。 この時期になると『今頃は…』と考えてしまう。
この先 辛い事があっても乗り切る気力を支えてほしい。見えない大きなその手で。



