一つのことからいろいろ思いは繋がっていく。
ちょっと休憩がてら 浮かんだ事を書いておこう。
去年の10月にKちゃんに頂いたジャムが今朝で終わった。
1年も!?と思うだろうが 実家には滅多に来ないし、パンも朝だけ。
それに糖度の高い外国のジャムは腐らない。
安心して実家の冷蔵庫に置いておける。
ビンの中に残ったジャムは 最後はジャム・ティーになる。
このジャムで ラベルのHimbeer(ヒムベーレ)が ドイツ語でラズベリーの事だと知った。
ラズベリージャムで浮かぶのは イギリスの定番ショートケーキ <ビクトリア ケーキ>。
ビクトリア女王が好んだとかいうシンプルなケーキです。
スポンジの間にラズベリージャムを挟んだだけ。
京都の街中にある英国風と言うカフェにあるので 私は時々 寄ってみる。 だけど 好きなのはこのケーキだけ。
何もかもが私の期待する英国風とは違う。
第一に このお皿からしてガッカリしてしまう。
外のバラも偽物だし。
出来るだけ 本物に近い方がいいにこしたことはない。
昨日のプロヴァンス 南仏風はかなりではないだろうか。
昨日、クレープと一緒に頼んだ紅茶は<モンターニュ・ブルー>だった。
飲んだ瞬間 <青い花>のイメージを感じた。
ラベンダーではない。矢車草・・・?
正解だったようです。(写真はネットから)
昨日まで矢車菊には関心が無かったが、妙に気になってネットで調べてみた。
この写真を見て 惹かれた。撮影者の説明によると安曇野だそう。
大きな束にして抱きしめたい。
さて!休憩もオワリ。 片付け 頑張ろう。
父の法事までには時間がない。
(オマケ)
富山のホテルのウェルカムドリンクに ブルーモンターニュ(ノンアル) というのがあるそう。
長野から富山あたりが私を呼んでいる・・・感じ。






