諸事情の中で 行きたい所は一人で行くのが当たり前になりました。
友人も 膝が痛いなど 故障を抱えるようになり、一緒に歩こうというのも難しくなりました。
ランチもこんな状況です。 諸行無常。 過去を懐かしんでも仕方がない。
私が一人で行く時は 御朱印帳だったり 郵便局の貯金スタンプだったり 何かしら目的があってのこと。
今回は 琵琶湖の南。 石山寺へ行って来ました。
目的がいっぱいです。
① 御朱印 ② 石山寺郵便局の紫式部のスタンプ ③瀬田の唐橋を渡る
④ ランチクーポンを使う。
京阪電車で1時間ほどで石山寺駅に到着。 瀬田川沿いに歩きながら まず (あと2日で期限が切れるランチクーポン)のお店へ。
メッチャ ボリュームのあるランチでした。
デザートも7種類。 1万歩は歩かないとカロリー消費できません。
左のわらび餅が普通の和菓子サイズですから(^^;
石山寺に入ると 空洞で通り抜けられる石の穴が・・・
こういうのを見ると 行かずにはいられません。
短い穴ですが、屈まないと通れません。
若い頃 トルコのカッパドキアで地下都市に入って以来です。
しかし、<屈んで歩く>という動作がもう出来なくなっていることが判りました。
もう一つの目的は 郵便局の貯金スタンプ。
こちらのスタンプは 十二単の紫式部なので それが欲しくて来たのですけど・・・
全然 紫式部に見えない
最後に 瀬田川沿いに歩いて 唐橋まで来ました。
三上山を七巻き半も巻いていたという大ムカデ退治伝説の橋
大海人皇子と大友皇子が戦った壬申の乱の決戦場 瀬田の唐橋
ここを川風に吹かれながらゆっくり渡ってみたいと思っていました。
ここから眺める夕日は美しいと言いますが ニャンが待っているから早々に帰って来ました。
渡りたい橋は全国にまだまだありますが、まずは近いところから。
次回は ココを考えています。







