シアワセ半分 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

昨夜は友人に誘われて、 夕食をご馳走になった。
カウンターがメインのお店で目の前でシェフがスマートにスピーディに料理を作り上げていく。

カウンターなら これから一人でも行けそうだ…と思う。
同時に、オットが居たら一緒に来れたのにな とも思う。

もうワインも1本は無理だけどこの日は3人だったので 私にワイン代は払わせてもらう条件で 赤・白1本づつ取った。
久しぶりに酔った。 

一人が カラオケに行こう!と言い出した。
私が歌うのは悲しい歌が多い。 泣いてしまうとイヤだなと思ったが、バックの映像が陳腐で涙も出なかった。

♪ 明日はただ一人の~ 寂しさを知るばかり
あなた無しでも 私は生きるわ~ 心配しないでね~~
だから 抱きしめて~ 何も言わずに
別れを告げるその前に~

<未完の対局>という日中合作映画の中で流れる曲です。

なのに、バックの映像ときたら不倫の男女の前向きな別れの場面で 男も全然 渋さがなく… おかげで泣かずに歌えた。

今朝の新聞に 高齢者を誤嚥性肺炎から守るには<発声>が大事と書いてあった。
風呂場で歌うのも良いそうだ。

井戸端会議でよく喋る女性と違って 定年後 知人が少なく精神的にも気落ちする男性は誤嚥性肺炎にもなりやすいそうだ。

私も 落ち込みながらも ナンだカンだと喋ってはいる。
でも 歌ってみて解ったのだけど 咽喉の筋肉は落ちているかも。 声が出ない。

カラオケに行こうと言った友人は 一人暮らしで 観劇やイベントなど 外には自由に出ているけど 話す事がないと言った。 だから 春から合唱サークルに入ろうかと思う…とも。

時々は 一緒にカラオケにも行こう。
昨日は 二人で三橋美智也の<古城>を熱唱した。
年代が近いと楽だし…な。

昨日の思い出は ワインと地域猫
イメージ 1
この猫は あるイタリアンバルに居ます。
飼われているワケではなく お店が閉まると外に出されます。
雨の日 雪の日 どこに隠れているのか解りませんが お店がオープンするとやってきて 中に入ります。

お店のマスターと同じ名前をつけられて お客さんに愛されています。
チュールが大好きで 常連さんは 鞄にチュールを入れてやって来ます。 シアワセ半分???