大人の蕁麻疹 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

朝晩涼しくて あの汗まみれになっていたのが嘘のような爽やかさ。
この夏は特に身体の湿疹が酷かった。
胸や腰、膝の後ろなど 重なったり締め付ける場所では 何事かというくらい真っ赤になり痒い。

自分ではアセモ(汗疹)か老化による皮膚の乾燥、もしくは猫が運んで来たダニか???と思いイロイロ対策を練っていたが…

医者に行ったら 何と<蕁麻疹>だという。
ジンマシン??? アレルギーには縁の無い体質だったのに、間違いなく いわゆる<大人の蕁麻疹>だという。

イロイロな食べ物を 要注意食品として示されたが…
何が原因なのかもよく判らない。

それより参ったのは 貰った薬がキツイ事。
たった1錠飲んだだけで使い物にならないくらいボ~~ッとする。 
最初に飲んだ日は 翌朝目が覚めなくて結局起きたのは 午後3時だった。 それでもまだ横になりたいくらい。
この時は ビールもちょっと飲んだから それも作用したかと思って しばらくストップし、一昨日 再度飲んでみた。

案の定 昨日は使い物にならなかった。
運転して帰ってくるのに やっとの思いで途中のPAに入り 椅子を倒すなり爆睡した。 エンジンもかけたまま…

これで アレルギーの薬は私には無理だと解った。
同時に 両親の看病をしていた数年前、薬がキツイ物に変わった頃 意識朦朧としていたのはこんな状態だったのかと。

昼夜逆転して 夜中に騒いだりする認知症の患者を眠らす薬があると聞いたが こんな感じだろうか。
何に作用するのか知らないが 一応まともな人間を ここまで使い物にならないほど麻痺させてしまう薬って恐いなと思った次第。

涼しくなっただけで あれほどの湿疹は姿を消した。
本当に蕁麻疹だったのか???

何はともあれ 締め付けなくて済むように痩せれば済むことなのかも知れない。
来年の夏までに…頑張ろう!