10月最後のニンジン | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

新聞に載っていた ジップライン なるモノを見て 『行きたいね~』『行こうよ!!』 となってから どれくらい時間が経っていたのだろう。
やっと 約束を果たしました。


イメージ 1

イメージ 3
(琵琶湖バレイのHPに載っている写真です。 私ではありません!)

要は命綱と滑車に命を託して 滑空する・・・だけです。
上の写真に載っているのが 7本のラインのうち最長・高さもある目玉ラインで 琵琶湖の絶景を見ながら滑空する・・・はず でした。

ところが、昨日は 琵琶湖バレイは雨。 それでもジップラインは雨天決行!です。
カメラや携帯は置いて行ったので写真がありませんが、ロープウェイの駅で撮った写真がコレ。 10メートル先は雲の中・・・です。
ジップラインも 全くコレと同じ状況でした。

イメージ 2

『3・2・1 Go!!』 で 飛び出したものの 『うわ~~』という声を残して すぐに姿は見えなくなります。 まさに ミステリーゾーン です。

引率のスタッフは 『ナイス ランディング! 多分・・・』と言います。
向こう側は 全く見えないのですから。

前後左右 上下 真っ白な中を飛んで行くとぼんやりと向こう側の着地地点が見えて来て それがアッという間に迫って来ます。 
もがきながら 突っ込んで行く。 ちゃんと端っこまで行って止まらないと 滑車がバックして宙吊りになってしまいます。 必死!!

同じグループの若者たちが 危なっかしいオバサン達を引き上げてくれました。

本当なら 周りから迫ってくる木々や 地上までの高さがスリルだと言いますが、我々には全く 関係なし。 霧か雲か判りませんが とにかく 何にも見えないのだから。
おまけに 最後の一番長いラインは背中で吊るされてモモンガ状態で飛びました。

とにかく・・・何が怖かったかって 向こうの着地地点までの距離が測れないのが怖かったです。
でも それがスリルで こういう日を狙ってくる人もいるそうな。

要領が解ったから 次は 景色が見える日にもう1回やりたいね♪ と 友人Kちゃんが言います。 
私は・・・真っ白な中に突っ込んで行くスリルの方が 好き・・・かもです。

本当なら 今年出来た琵琶湖テラスから 琵琶湖を眺めるつもりだったのですけどね・・・横殴りの雨と風で テラスすら見えませんでした。おまけに 寒かった~~!
イメージ 5

現実は こうでした。  ロープウェイが雲を抜けたあと やっと見えて来た琵琶湖。
イメージ 4