冷えます。・・・ ストーブを出すのはいくらなんでも早い気がしますが とにかく衣替えを急がねばなりません。
今日、<東の魔女さん>から とても素敵なコーヒーカップをいただきました。
陶芸をなさっているご主人の作だそうです。
朝顔の様に少し反った縁にちょうどいい感じに手が沿うのです。
今も 横にあります。 夕方届いてから 3杯目のコーヒー。
寝る前のコーヒーには ハチミツを少し入れます。

とってもきれいな青です。 青・・・ブルー 好きな色ですが、この青を何と表現したら良いのだろうと しばし考えました。
<蒼> ・・・ いや これは 草の青を表す色だし、水の場合は <滄>と書くそうな。
群青というほど暗くもない。

いろいろ考えているうちに 自分なりにピッタリの色を見つけた♪
<ラピスラズリ>の青。これは まさしく 私の好きなエジプトの青。
有難うございました。
それから <西の魔女さん>からも頂き物があったのです。
丹精込めた早生柿です。

これはもう <柿の色>です。大好きな柿のシーズン到来に小躍りしたいくらいです。
東の魔女さま 西の魔女さま 有難うございました。m(₋ ₋)m
(北の魔女 南の魔女とも知り合いになりたいものです)
日本語には色を表す表現が 沢山あって それだけでワクワクします。
昨夜 久しぶりにオークションで買ってしまいました。・・・着物。(><;
いつ着るんだ!? 誰が着るんだ!?
でも 欲しかったんです。 だって・・・<鳥の子色>の紬だったんですもの~。
