○○状 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

オットに 元会社のOB会の案内が来た。 
『見てごらん』とオットが笑って渡した1枚の紙。
ある会員からの手紙の紹介だそうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○(元 会社名)が △△グループに売却された原因は何だったのでしょうか?  親会社に経営する能力が無かったからでしょうか?

原因は沢山あると思いますが、皆さんが一生懸命 職場で頑張った事は事実です。
ある役員さんは、売却の責任を感じて 従業員の皆様に顔向けできないのでOB会に出席しませんとの返信があったそうです。
(今頃 責任を感じるなんて、遅すぎませんか?)
脛に傷持つ方々は 旧悪を暴かれるのが怖くてOB会に出席出来ないそうです。 (暴くも何も、みんなが知ってる周知の事実なのに)

私は新OB会に毎回 出席していますが、旧OB会で 偉そうにしていた上司の方々が 早や鬼籍に入ったり、 身体が不自由で外出もままならないとの報告を聞く度に、お会い出来なくなって残念ですが・・・
「因果応報」 「天網恢恢疎にして漏らさず」 「天知る地知る」なんて思うのは私だけでしょうか。
会社は無くなりましたが、<同じ釜の飯を食った>仲間の皆さんと 誰にも遠慮することなく自由闊達に楽しい話が出来ることが この上ない楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、アナタは出席するの?  『行かない』

でしょうね~。 今日だって 元会社の仲間に何故か 私も入れて 総勢10名で 串カツ屋さんのカウンターを占めて大盛り上がりですものね。
別に公式なOB会に行かなくても OB会をしているような物だし。

会社が消える理由は 様々だろう。 しかし、一人の裸の王様と 本当の事を言わない取り巻き達が、言えない雰囲気を作ってしまった結果 優良企業は初のリストラを行う羽目に陥った。

200名の募集に対して、300名の応募があり、部長クラスの応募が多かったそうです。
53歳だったオットもこの時の募集に応じた。

身体が持たないと退職理由を言った時 上司は 『1ヶ月でも 2ヶ月でも休んでいいから!!』と引き留めたそうだけど。

その結果は まだ育っていない、経験も少ない人たちに突然 責任者の椅子が回って来たけれど・・・初のリストラで抜けた穴は大きかった。
予想以上の大穴が空き 世の中の激しい動きについて行けず 遂には大手流通グループに呑みこまれるように社名は消えた。

その半年後 私も 早期退職して 世帯主・配偶者とも無職になった。
でも おかげで今を生きていられる。 

私がいた会社は 今も存続している。 そして OB会もあるが、私も行かない。 
働いた30年間は 楽しかったし、いろいろあったけど おかげで私は逞しくもなった。
でも もう過ぎた日々。 
少しの親しい仲間と ワインで乾杯出来る今がシアワセ。