雨が上がり 青空が広がって来ましたが、時々 大きな音をたてて吹く風に驚かされます。
明日は 最後の大型ゴミ無料回収日だから 家の中の普段見ない 天袋を調べていました。
奥の方にある白い箱。 あらま~・・・こんな所に母がしまってあったのね。
結納品の箱でした。

黄ばみもせずきれいなままです。
先日、桜を見がてらドライブしていた時に ふいにオットが 『あの店まだあるかな?』と言いました。
『道は覚えているから、行ってみようか』
京都のやや北西。 市内が見渡せる高台にその店はあります。

20数年前 このお店は 家庭画報などにしばしば登場していました。
その中で 必ず紹介されていたのが 2階のこの部屋です。

京都の夜景から 大文字まで見る事が出来るこの座敷。 (写真は2枚ともネットから借りました)
家庭画報でこの写真を見た私は 『結納はここでしよう♪』と、いとも簡単に決めたのです。
まるっきりの一見さんなのに 本当に怖い物知らずでしたが、女将さんとご主人は快く引き受けて下さいました。
1月末の当日 いきなり訪れた私達を迎えてくれたこの座敷。
掛け軸は 月下氷人。 床には牡丹の花と 結納のしつらえが整っていました。
翌年、結婚一年目のお礼に食事に行っ時は 良いお子さんに恵まれますようにと 筍・飯蛸・鯛の子と <子づくし>の一品を出して頂きました。
しかし このお店に行ったのはそれっきり。
そうそう 頻繁に行けるお店では無かったのです。
お店は まだ健在でした。 しかも ミシュラン2つ星でした。(^^; ひェ~~~・・・です。
本日は 結婚記念日ですが・・・オットは仲間達と奈良で遊んでいます。
あのお店 もう1回行ってみようかと先日話しました。
鮎が出る頃が良いかもと。
二人で清水の舞台からぽーーーんと 飛びます。
(ちょっと痩せておきたいな。 ご主人は細くなったけど 奥様は・・・って思われそう)