10月29日 朝のお茶 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に


今のワタシの周りは 子猫のせいで<秩序>が破壊されました。
食べても食べても まだ足りないと言わんばかりに脚に絡みつき飛びつきご飯をねだる。  余っていればモモのご飯も食べてしまう。
挙句に アッチコッチで吐く。 自分のトイレではなく モモのトイレを使う。

私のストレスもかなりだけど、モモのストレスもMAXみたいで 前の様に甘えてスリスリする事がなくなりました。 それが哀しい。

穏やかだった生活に波風が立つのは <変化>というもので、変化が無いのは良いとばかりも言えない。
こんな子猫1匹がもたらす変化でも いろいろ考えるし、工夫もするし私の脳の刺激にはなっているだろう。
世の中 順調ばかりではないのだから これくらいの変化は乗り切らねば…と 自分を励ます。

京都で 保護ネコなどをボランティア精神で引き取っている若い家族がいました。
また 1匹引き取ったのだけど このコは歩けないそうです。

繁殖のため8年間狭いケージに入れられたまま。 名前すらない。
もう産まないからと言う事で 捨てられるのを貰い受けたと話していました。
心無い人間の手に渡った動物は可哀想です。

人間も同じ。 自分は 飲んで食べてのうのうと遊びながら子供を放棄した。
こんな人間には 刑務所でも食事を出す必要は無い!!と 思わず声にでた。

IS・難民・ 詐欺・殺人・災害・・・ 情報社会では 何もかもが入って来る。
嫌なニュースから 耳を塞ぎ、目をそらし、考えないようにし 気持ちのバランスを保つ。 そうしないと やり場のない<怒り>に囚われてしまう。

2日間 日記を書かなかったのは そういう<負の感情>が<ちり積>になってきていて、出口があれば一気に出そうなのを 抑えていた。 

昨日、友人の御主人の<陶展>に行って来ました。  小さな画廊に 生活に使えそうな器が並べられていました。
『義理買い しないでくださいね』と言われましたが 見た瞬間 決めた物がありました。

イメージ 1


<湯冷まし>にちょうど良いと思いました。  
朝晩 冷えて来ると 温かい飲み物が欲しくなります。 
朝、仏さまのお茶を淹れる時 自分の分も1杯頂きます。 今朝から 使い始めました。

                           2日間の走行距離 40キロ/20075