10月16日(分) 1年生 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

昨夜はクラブの練習を終えて 帰りに(くら寿司)に寄って食事し、戻ったらほとんどシンデレラタイム。
運転手の私は 飲んでいないけど 猫を撫でていたら そのままパッタリと寝てしまっていました。 顔も洗わず・・・着替えもせず・・・

今月初めまでは運動会の演武の練習ばかりでしたが、無事に終わりました。
どうなるかと思っていた1年生達も なんとか終わりまで 周りのお兄ちゃん達を見よう見真似で付いて来ました。
イメージ 1
今は 来月の昇級試験に向けて 特訓中です。

それにしても・・・1年生達の落ち着きの無さには ほとほと手を焼きます。
親も来て 後ろで見学しているから 親の目もあるのだけれど、ちっともジッとしていません。 というより、ジッとしている事が出来ないみたいです。

最近 係わっているボランティアの研修で 幼稚園を見学に行きました。
そこの園長先生は 『3歳からでは遅いんです。 2歳から入るのが一番です』と 4年保育の必要性を述べておられました。

幼稚園すら行かなかった子も居た まして保育園なんて・・・という昭和の私は どうして まだ2歳の子を預けて 親は何をしているのだ??という疑念がありましたが・・・いろいろ話を伺っているうちに 時代の差をつくづく感じました。

同年代の子供との係わりの中で 待つ事 分ける事 我慢する事 等々
人としての根幹の部分が育っていくのは この時期なのですというお話も
納得出来ました。
家でお母さんと過ごしているだけでは 育たない感性ですね。

そうやって 1年生になる前から 教育を受けているはずなのに・・・
なぜにこうも 1年生は野生児なのか???

子供も孫もいないのに こんな本を読みながら・・・つい 怒ってしまう自分と格闘しています。 だから・・・クラブはとっても疲れるのです。
(学校の先生はエライ!!)
イメージ 2

幼稚園に行ってもうひとつ 面白かった事。
廊下に 手洗い用のタオルが全員分掛けてありました。
全てのタオルの上に名前が書いてありましたが・・・キラキラネームのオンパレード。 我々はそれを見ながら顔を見合わせて笑いました。
○○子なんていうのは一人もいないのですもの。