朝から澄んだ青空が見えていたのに アッと言う間に灰色の雲に覆われ 強い風と共に雪が舞う。
お~~! 天気予報 当った!! 気象庁ナイス。
晴れ のち 曇り のち 雪 のち ・・・・ここしばらくの私の様です。
先月25日は セレナーデさんのご主人もいらっしゃっていたという北野天満宮の梅花祭で 咲き揃った梅を楽しみ 夜は 金沢から来た友人と食事。
お土産にワインやら大好きな烏骨鶏のカステラを頂いて上機嫌で過ごした翌々日。
人間ドックで引っ掛かった。 よりによってガン検診で<要再検>
人生 いろいろ見てきましたから いきなり奈落の底って事はありませんでした。
しかし、何を考えても 頭の中には2つの道が見えない先に続く。
ガンかそうでないか・・・ガンなら初期かそうでないか・・・手術で治るかそうでないか・・・ この辺までいくと あ~~もう!考えてもしょうがないことはパス!パスと気持ちをリセットして 目の前の用事に向かう。
とりあえず 再検査の予約を入れて 片づけなくてはならない用事をチェックする。
今年は 2年ごとの同期会の幹事だから打ち合わせを兼ねたランチ。
ボランティアの会議のレポートもある。 確定申告の用意・・・と 私は忙しいのだ。
ところが 郵便ポストから取った地域新聞リビングの1面特集は <終活 初めの1歩 最期を自分でプロデュース>
思わず 考える。 写真くらいは自分で選んでおいた方が良いかな・・・とか。

何でもない時は そうだそうだと思っても 今はちょっとチクリと痛い。
<悩んでも仕方がない事は 悩まない>と考える性質だけれど 家族のコト 実家のコト・・・それなりに 自分の考える方向は定めておかなくてはなるまい。
取り合えず 今やるべき 第一歩は 再検査を受ける事・・・で 昨日 受けてきました。 結果は2週間先まで判りません。
晴れ のち 曇り のち 雪 のち ・・・・晴れでも曇りでも構いません。
<ただ あるがまま>でいたいと思っています。
この言葉は 私とオットが好きな映画 ファンシイ ダンス の中にある台詞です。


<写真はネットから>
本木 雅弘さんの雲水姿がなかなかに素敵な・・・そして よく仏教界がこの映画に協力したなァと感心するような映画です。
寺を抜け出した 若い雲水達がハメを外す場所が キャバレー・スジャータ。
解る人には解るジョークです。
ただ あるがまま・・・。
しかし…万が一 手術でもするとなれば 断捨離叔母ちゃんに来て貰う事になるかも知れません。
そうなると 独りとネコで のほほんと散らかし放題で暮らしている実家は <あるがまま>では 済みそうもありません。
叔母ちゃんが来る前に 片づけなくては! エライこっちゃ~。